昨日の雨と打って変わって、
透き通った青空

さすがに風は冷たいですが
いいお日和でございます。

指宿リトリート滞在25日目になり
残り少なくなってきました。

七福神めぐりの続きを
書き終えようと歩いてきました。

上の写真は弁財天様
七福神唯一の女神さまです。
琵琶を奏でる美女の姿で描かれ
弁才と知恵を授け、芸能、学問の分野での成果を与えるとされています。
その上、金運、財運をもたらすとも。


あやかりたいと手を合わせてきました。
私は特に
「弁才と知恵」憧れますラブ

断捨離を進めていくと
出すことの大切さに気づきます。

表現する力
コミニュケーション力
つまり弁才と知恵
を身につけ
自分の気持ちをうまく伝えて
楽しく、ごきげんになるツール
として使いこなせたらいいですね。


弁財天様の近くにお引越ししていらした
田の神様
だんだんと馴染んでいらっしゃることでしょう。
まだ、ぎこちなくて、居心地がしっくりきてないように見受けられます。



この写真の中に
観音様も田の神様も弁財天様もいらっしゃいます。
見えますか?


この指宿リトリート
ひでこ先生が リヒト
と名づけてくださいました。
ドイツ語で 光キラキラキラキラキラキラを意味するそうです。
ステキな名称ですね!!

断捨離した先に見える 
光のシャワー


条件が整ったら行こうではなく

行きたいという願望に終わらせず

あなたの決断と行動で実現できます。

さぁ、あなたもリトリート体験
ご自身で体感してみませんかはてなマーク

日々、刻々と進化する
リヒトの目撃者になりましょう!!