ピンクのシクラメンの花言葉には
「憧れ」や「はにかみ」

紫や青いシクラメンの花言葉には
「想いが響きあう」「絆」
などの意味があるといわれています。

この季節によく見かけるシクラメンですが
お花の色によって、花言葉が異なるんですね。

想いが響き合う
って、ステキラブラブ
憧れます。

諏内えみさんの
「なくてはならない人になる言葉遣いの極意」
を見直しましたビックリマーク

「なくてはならない」とは
必要不可欠
欠くべからざる
大切な

ということですよね。

私たちは
もともと、なくてはならない存在です。

神様は
私たち1人ひとりに
それぞれに相応しい役を割り当てて
誕生させてくださったのだから ヒヨコ

それなのに、
何故だか、自己肯定感が低く
ついつい自分の存在価値を疑ったり
人から認められたいと躍起になったりしますね。

私もそうでした。
他人の顔色に敏感になり
一喜一憂していました。

人に好かれたい!!
みんなから一目置かれる人になりたい!!
との想いは募るばかり
どうしたらなれるのはてなマーク 笑い泣き


諏内さんの講座では
都合のいい人で終わらせない
侮れないと思わせる大人の女性
できる女キョロキョロ
への手ほどきをされています。

例えば
ニコニコ敬語の使い分けで、品よく
  尊敬語、謙譲語、丁寧語ね
ニコニコ答えたくないことには、一線を引いて、
それでも冷たくならない答え方

ウインク行きたくない誘いを断るとき
相手を不快にさせない断り方

など教えています。

言葉の選び方
伝える順序で
印象や受け取り方が変わることも学びました。

その時、その場の状況に応じた
考える力が必要なようです。
これは俯瞰力ともつながりますね。




心と心が通い合うような
コミュニケーションができたら
きっと楽しいですよね。

凛とした大人の女性になるための
言葉選び、心遣い。

憧れを憧れで終わらせず
トレーニングしていきますウインクチョキ