今日からブログを始めます。
どうぞよろしくお願いします♪

やましたひでこ先生の指宿リトリート計画にの乗っかって、風の向くまま、指宿に運ばれてきました。

指宿リトリート滞在、6日目にして、地元ダンシャリアンのかずよさんに出会い、素敵なところに連れて行ってもらいました。

実は檀葉子トップトレーナーとかずよさんのドライブに便乗させていただいたという幸運な流れ。

まずは薩摩一の宮、枚聞神社⛩にお詣りしました。
天照皇大神をお祀りした由緒高き神社。

これから指宿リトリートに集う皆さまの幸せを願い、3人で畏まってお詣りしてまいりました。

境内の紅葉🍁は美しく、また樹齢800年の御神木は堂々とそそり立って威厳を誇っているよう。

パワーをいただきました。

次に向かったのは
薩摩伝承館



ここは白水館という指宿の老舗旅館のオーナーがコレクションされた美術品が展示されています。
ここに来れば薩摩がわかる…
という言葉のとおり、薩摩焼の見事なコレクションは息を呑むばかりでした。

残念ながら写真はNGなので、指宿リトリートにお越しの際は是非お立ち寄りいただき、じっくりと味わってみてくださいね。

ダンシャリアンの意識縁によって心地よく、妙なる1日を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。