誕生月の5月は
免許証の更新月でした



あと5年?
とっても厳しい年齢になります



物への執着を少しずつ削ぎ取り
後半を軽く過ごしていこうと断捨離
家具や衣類や雑貨類
もう買わないと心に決めて



目に映る物達が
さほど必要だとは思わないけど
スッキリしてきたと満足している



でもこの邪魔にならない物達も
いつかは
処分に困ることになるんだろうなあせる



最近思うことに、、、
邪魔にならないお宝探しは
物じゃなくて
言葉だったり
活字だったり
映像だったり




例えば本を読み
感動して揺さぶられて
少しだけ人生を見つめ直す事も出来る




一輪の花を見ていると
穏やか〜になれる
花瓶の水を替えたり
ベランダの植物に水をやったりと
特別な見返りは無いけど
私は、、私はね
素直な気持ちでいられるのです
そう!
自分の居場所を整えることは大事だと
気付いている


コーヒー







免許証を返納しました
持ってても邪魔にならない証



仕事で使う訳でもなく
夫婦して電車での通勤の日々
車はお飾り化してしまい
バッテリーがやられる事も度々


おまけに
駐車場代がバカにならず
やれ保険やら
車検やら



何のために更新するの?
身分証としての
数年間にさようならしましたバイバイ



これは思いの他
重いものだったんだと気付いた
そんなこんなで断捨離完了



少しずつ
整理整頓していく訳なんだけど
一抹の寂しさもあります
身軽くなればなるほどに
現役社会からそれていく寂しさとも
言うのでしょうか汗



これでいいのだと
テーブルにある花に語りかける
ちょっとした至福の時間


コーヒー





返納からの帰り道でのアクシデント
ジャリ道とのちょっとの段差に
けつまずいてしまいましたガーン



ヘッドスライディングから
顎を強打しての着地⁈
私は元来
悲鳴をあげるタイプじゃなくて
おっと!
あっ!
とか、、、可愛いからは遠く
掛け離れたおばさんでして(笑)



その瞬間も無言で
ジャリが散乱してドスンと音だけが



先を歩いてた夫さんは
振り向き
えっ!えっ!爆笑付き



おまえさんね〜
手を差し伸べて起こしてくれよもやもや
混乱しながら自力で起き上がりました




振り返り段差を憎々しく見つめて
ため息が漏れたのは
言うまでもありません(笑)



翌日は体中が筋肉痛で
顎には青タン⁈
打撲痕
今日は赤紫に



幸いマスクで隠せてます予防
やれやれ
免許返納したご褒美がこれだったとは


誕生月に厄払い出来たんだと
ポジティブthinking



皆様
スニーカーでも
何のこっちゃない段差でも
足元に目を向けて
気を付けて歩いて下さいねひらめき電球