お越しいただき

ありがとうございます🎩



小春日和な2月10日

五代友厚の映画「天外者」

上映会&トークセッションに

参加させて頂きました

誕生祭と題して

大阪のど真ん中!

扇町ミュージアムキューブ

直ぐ目の前には関テレさんが見えます










4時間に渡る有意義なものになりました



五代友厚の生き方こそが
三浦春馬の生きた証となり
歴史に刻まれたと再認識できました

今思えば春馬くんが演るべき役どころ
ストンと腹に落ちたのです







以下は拙い私の走り書きから
拾い上げて纏めたものです
全てではありませんが、、🙏



講談師 旭堂南雲さんによる


五代友厚と三浦春馬の出会いから

始まりました




五代は綺麗に正装した青年に会った
彼は2019年の未来から
参りましたと話す
五代は彼から百年先の日本国を
聞き知る事になる

君の名前は?


三浦春馬と申します



疎まれ罪人扱いされていた五代だ
当時なら武士は切腹!
そんな時代であったが
未来を見据え夢のある日本国を
目指し命を落とす事はせず
我が成すべき事に取り組んでいった
国益のために生き抜いた

8年の歳月を掛けて映画化になる
二人のヒーロー像が完成した

五代を演る俳優は出会った青年
三浦春馬
オファーを受けた
三浦春馬は重責を背負うことになる


2019年9月25日墓前で、、、
三浦春馬は
五代友厚を演りぬくと
誓った


忙しいスケジュールにも関わらず
大阪阿倍野に眠る五代友厚の墓前祭に
駆けつける春馬くんに覚悟を感じる
五代友厚へ
五代プロジェクト皆様へ
そして俳優三浦春馬に
声掛けして下さった田中光敏監督へ
敬意を込めたんだと思いました


春馬くんは天外者を通して
命の大切さは十分にわかっていた
と思うと同時に
志を貫いた五代友厚の生き様が
春馬くんの人生に光となり
そこに向けて駆けて行ったとしか
私には思えなかった


「正義感の強い三浦春馬」
ある女優さんがコメントを残していた
記憶があります


素晴らしい講談でした拍手







廣田稔氏トークセッションへと


奈良新聞さんへ質問された

今やマスコミやTV局の低迷が著しい
本音はいかがなものか?


各メディアでは表の部分しか伝えていないのは確かにあります、、と


真意は表側だけでは伝える事は
出来ない
歴史を知り学べば裏の部分も
見えてくるはずです



五代は「政商」と言われ続けた

政商とは?ググってみました
(政治家と繋がり利益を搾取する
商人のこと)


それで五代は歴史の闇に封印されて
しまう


私達は正しく歴史を学び
道標にならなければいけません


そんな知る機会となった
映画「天外者」
俳優「三浦春馬」
には称賛に値する


五代は「花神」
荒地に種を蒔き
芽が出てきて実となる頃には
姿を消す訳ですよ、、、



未来のためには
フェイクニュースを見抜く力は
非常に大事だと思います


五代は国益のために生き
富国の使徒だとも言えます


最後に廣田氏からの質問が、、、


映画の中で春馬が泣くシーンが
3回あります、、、
皆さんは何を感じましたか?
友人の死
恋人の死
母親の死

涙の形は色々なのだと
春馬は表現しました


春馬は皆が悲しみを理解し合える
痛みがわかる未来を作りたいと
願っての涙だったのではないだろうか




それから
あの国力ツイートですからね!
覚悟を持っての
心からの叫びだったと思えます







今回の参加料は全額
能登支援にまわされると聞き
会場からは拍手がおこりました
心温まる雰囲気で幕を閉じたのです



語彙力の乏しい文章で
偏りもあり
お叱りも受けるかと思いますが
お許しください


今回の参加では得るものも多く
丁寧に暮らしたい私には
刺激になりお勉強出来たと
感謝しています


プロジェクトの皆様には
春馬ファンに寄り添っていただき
ありがとうございました
お話しの端々で
三浦春馬と連呼されていました



この様なイベントに参加出来たことに
感謝したいと思います



兎にも角にも
天晴れな春馬くんに尽きた一日と
なったのは間違いありませんハート







覗いて下さり
ありがとうございました🎩ブルーハート