お越しいただき
ありがとうございます龍
今日はどんより曇り空で冷たいです
一人の時間ですが
暖房をつけました






フルタイムで働いていた頃

辞めてからの楽しみと

沢山沢山の夢を叶えると想像して

今か今かと待ち遠しかった



その仕事も目処をつけて

後任者に任せて退職したのが

あの年

2020年12月でした



15年近く勤務してその対価となった

給与明細(膨大な枚数)

本日ビリッと処分したのです



社会保障に繋がった最終の証

これからの人生をふと考えるとき



まさに

年金暮らしのスタートとなりました



若い頃には

想像もしていなかった

給与から引かれるあらゆる保険金に

不満を持ちながらの就労でしたが



時が過ぎて

ありがたいと思う今日この頃です

あの積み重ねがあって今があると、、

働けた事に感謝しないといけませんね



しかしながら

贅沢な暮らしは控えないといけない

老後生きていける保証はないよな

不自由のない健康な体を維持出来る

何の保証もないし



先日息子からの軽いアドバイス




日々の食事からの栄養補給には

無理が出てくる年齢になったね

体に合ったサプリメントは大事だよ

高価な物じゃなくてもいい

年単位での補充が大切だからね



と言うのも

今回の埼玉行きとなったのは

お嫁ちゃんのお母様が2回にわたる

骨折をして家事が困難に

精神面での苦労やストレスも重なり

サポートのために帰省したのでした

私は残った孫のサポートに奔走

働いた動いたのなんの悲しい



そんな訳で只今

健康補助食品を検索中です



高齢者に不足するもの

ランキング1位は

タンパク質!



毎日続けないと意味がない

飽きのこないもの

大豆を主としたプロテイン

(コラーゲン•鉄分•ビタミンを含む)

に厳選してみました


思案中です






話を最初に戻し
社会と繋がる意義!と言うか
大袈裟になりますが
人間関係に於いて
会話がとっても大切だと言うこと


認知力を上げるためにも
おしゃべり!はいいらしい
そう言えば
最近の私は滑舌が悪いな〜と気付く


夫婦二人の限られた空間での会話は
ほぼ無いに等しいガーン
これはいかん!
でも話題が乏しいガーン


最近ハマってる読書も黙読だし
声を出す機会がとんと少なくなった


これじゃ〜
認知症へ真っしぐらかも知れん
何とかせねば


最近はそんな事を思う





数年前の夢が叶うどころか
のらりくらりな日々を過ごしてます
自由になったら
あれもしよう
これもしたい
ウィンドショッピングしたい
あんな洋服欲しい


沢山の夢と自由な時間に憧れていた
それが
断捨離を意識して
物への執着も薄れてしまった


春馬くん事件から
楽しいと思える事へも気が進まず
シレーと白け気味で
芸能界への興味も失せてしまう始末


専業主婦の家事のetcを
バカにする気はサラサラないけど
駆使して費やす事でもなくて
今日はこれして
明日はあれしよう、、、
と一心不乱にする気もなくて
適当に片付ける私です


残された自由時間はどの様に
整えて暮らしていこうか?
今年は考える年にしようと思う


過去に見た夢は
幻となり
未来への夢を探していこうと
思いましたニコニコ


まずは健康な体を維持しながら
認知力を上げたい
当面の願望ですキラキラ







覗いて下さり
ありがとうございましたハート