一昨日は娘の成人式でした

先天性心疾患のファロー四徴症で生まれて1才までに2度の大手術をして生かされた命

毎日 生きてくれていることに感謝し
笑ってくれていることに感謝してきました

保育園に通っているときは
ほかの園児さんたちと違って弱くて病弱で
強い健常児さんたちと同じに扱う保育士さんの姿に胸を痛めて
泣きながら手紙で病状と心臓病児の気をつけてほしいことを一つ一つ伝えました

おかげさまで何とか大事に至らず無事卒園式を迎えることができ
卒園式では私は保護者でひとり大泣きしていました
本当に先生方に感謝し
病気のフォローをしてくださった病院の先生にも感謝しました

20才をこうして無事に迎えられたことに
心から感謝しています
見守って下さった周りのお友達には本当に感謝しています
周りのうさぎ年の同級生たちは常に優しく
いじめることなく助けてくれました
本当にありがたく思いました

保育園、小学校、中学校、高校と良いお友だちに囲まれ
大人しいうさぎ年の同級生たちに守まれてきました
注意したのは先生方大人に対してです
今までの少ない経験に裏打ちされた変なプライドを振りかざそうとするからです

いつも入学と同時に心臓病についての説明と心臓病児に対する注意点を文書にして渡して
養護教員同席のもと話し合いをして説明をしました

そして全教員で共有してほしいと伝えました

一番恐れたのは心無い大人 教員の言葉や態度だったからです

同級生のいじめより
教員からのいじめが何より恐ろしかったから

幸い養護教員の先生がいつも気をつけて下さって
高校でもいじめられることもなく過ごすことが出来て本当に感謝しています

大学に入学しても県外の優しいお友だちに恵まれてマイペースで過ごすことが出来ています

こうして元気に生きて
好きなK-POP活動ができて
アルバイトの経験もさせてもらい
本当に感謝しています

成人式を迎えることができ
笑顔で過ごすことが出来て
本当にありがたいです

神様 ご先祖さま お友だちに
心から感謝の気持ちでいっぱいです
ありがとうございますおねがい