前回
9月からオラパリブに変わると説明があったため
少し緊張して行きました滝汗

採尿、採血、レントゲン、心電図の検査後
婦人科外来へ

検査後40分くらいして呼ばれました

白血球も血小板も順調に増えているとのこと

腎機能肝機能も正常

「房室ブロックはあるけど」
さらりと言って次の話題に移ろうとした先生

房室ブロック?

初めて言われたので驚きましたびっくり

「房室ブロックですか?どういうものか勉強して来ます」というと

「命に関わるって書いてると思うよ」

びっくりびっくりびっくりええっ?どういうこと??


「で、オラパリブに変わるんですよね?」

というと
前回あれほど必死で抗がん剤の弊害とオラパリブの効果を力説したのに

「上の先生たちとも会議したんだけど...」

①もともと画像にがんは映ってない
②抗がん剤で腫瘍マーカーが順調に下がっているので一定の効果は見られる
③オラパリブ投与には抗がん剤で腫瘍が30%小さくなったという前提が必要

以上から今後の治療法として
①前回の抗がん剤を続けて腹水と目に見えないガン細胞を叩く
②とりあえずオラパリブをして、腹水が増えるようなら、抗がん剤治療に変える
③アバスチンでがんを抑える
(大腸縫合閉鎖不全で腸内閃光を起こす確率が高い。もしもの時に手術が間に合わない可能性がある。)........脅しているの?ガーン

①がいいに決まってる...

前回にも私言いましたよね!
順調にマーカーが下がってるから
ガン細胞を減して腹水も減したいから
このまま抗がん剤治療をあと3回続けたいって!


とは言えず汗

「抗がん剤治療します。よろしくお願いします!」

と伝えました。
良かった照れベテランT先生も私と同じ判断してくださって。

今週金曜日に抗がん剤治療します。

心配は3つ
①抗がん剤治療の副作用の骨髄抑制が強い
②房室ブロック
原因は抗がん剤治療なのか
ペースメーカー埋め込み手術が必要か
治療法は?
現在Ⅰ度かⅡ度かⅢ度か。
③カルボプラチンのアレルギー

入院したら若いT先生とベテランT先生に聞かなくちゃ!!

腹水が貯まらないように
心臓が止まらないように
治療で良くなりますように照れ


今回は外来で入院中にお友達になったMさんにお会いしました爆笑
お元気そうで、素敵なウイッグを身につけていらっしゃいました照れ

放射線治療が効いてがんは消えていたそうです!爆笑アップ音譜
良かったです!

私も頑張ります!照れ

同じ病室でお世話になり、いつも心配してくださる、まちこお姉さまにも感謝です!

多くの皆様に回復を願っていただき心からありがたく思いますおねがい
本当に感謝しています。
生きる気力を失わずゆったりと頑張ろうと思います照れ

ありがとうございますおねがい


追伸)自家製ぬか漬けを始めて約1年になります照れ
通販で買ったぬか床セットが大活躍爆笑
今日も食卓と家族の整調に活躍してます爆笑