今回東京と隣県のセカンドオピニオンを受けて
とても勉強になりました

はじめてがんになって
手術や抗がん剤治療に耐えた私は
もうがんにならないと思っていました
まだ思ってますけど..ちょっぴり...

再発には2種類あることがわかりました

卵巣がんは発見されたとき
すでに転移していることが多いので
進行性卵巣がんでは2年以内の再発が55%
5年以内では70%が再発すると言われているそうです

予後成績を決めるのは
再発するかしないか
ここだそうです
私の周りにいるがん治療後20年以上元気でいらっしゃる方々は
皆さん再発されていません照れ

次に再発時期
初回治療後半年以上か以内かで治療法が変わります

半年以上のとき
初回治療が効いたのでプラチナ感受性再発。
半年以内のとき
初回治療でも効かないがんがいたのでプラチナ抵抗性再発。

プラチナ感受性の主な化学治療法


プラチナ抵抗性の主な化学治療法


そして
可能なら手術も選択肢として考えられているそうです

再発したら
がんとうまく共存していくしかないということですね…

再発するつもりはないですが
心の準備と覚悟もして
治療の方法もちゃんと知って安心しました照れ

1日1日元気に笑って
美味しくご飯を食べて
家族と笑顔で過ごすだけで幸せです照れ