月曜日
隣県のがんセンターに行ってきました
家から約2時間半...
車酔いする私には
体調が良いときは割と大丈夫でも
弱っているときなどは
とても耐えられない時間です

主に治験について伺いました
プラチナ抵抗性再発卵巣がんに対する治験です
私の再発時期が
最終抗がん剤治療から半年以内か
半年以上かで
今後の治療方針が変わります

プラチナ感受性の場合は前回のDC療法が可能
プラチナ抵抗性の時はドキセルなど3種類の抗がん剤治療ができること
東京での内容と同じことを伺いました

近日中にプラチナ抵抗性の再発卵巣がん患者への治験をする予定とのことでした

再発がいつなのか
経過を観察していく必要があること

選択肢として示されました
①今後の治療をこちらで行う
②治験ならこちらで行う
③すべて保険薬使用で地元で行う

月末に検査のため再診の予約をしていただいて帰りました

今週末に主治医とすべてを総括しての
治療方針を決定することになりました