4人部屋なので仕方ないのですが

同室のひとりのかたのご家族が付き添いで泊まり込んでいます

大学病院で原則付き添い禁止ですが

理由によって主治医が許可をすればOKだそうです

その方は60代後半で付き添っているのは娘さん

ほとんど毎日息子さん2人も来て4人でご飯を食べています

喉の手術の前日から

貸し出しのボンボンベッドを利用して

母親のベッドの隣で娘さんは泊まり始めました

今日で4日目になります

付き添って泊まられるのは構わないのですが

問題は彼女がひどい風邪だということです

もうまる4日間ひどい咳をし続けています

そのせいでしょうか

むかいの術後のかたとはす向かいのご高齢の癌のかたも私も

昨日からみんな熱があります

娘さんの母親が一番高熱です

鼻水をすすりながら


今もひどい咳をしています

彼女はマスクをしないので

私はマスクをして予防しています

私も抗がん剤治療のあとの免疫力が弱っている時期で

看護師さんから人ごみなど避けて手洗いうがいをするように言われています

病棟の入り口には

体調の悪い方や咳をしているかたはご遠慮くださいと大きく明記しています

60代の母親は術前も術後も元気で

点滴も当日外れひとりでトイレに行き

診察や検査に呼ばれると

ひとりで元気に他の棟まで行っています

なので

看護師さんからは

今日も泊まりますか?と

毎日不思議そうに聞かれています

いつまでいてもいいですが

治療するかマスクをするかしていただけたらと思います

泊まられるときも顔を合わせても

娘さんは私たち3人に声をかけることもなく

コンビニへ足繁く通い

ひどい咳をしながら

母親と楽しそうに食事しています