原発不明癌なので

疑わしい卵巣を取り出して検査することになりました

PETでは大きく腫れてもなく
赤くもなく

少しピンク色でぼわっとしてるところ


12月8日手術

卵巣と子宮の全摘

組織検査で原発かが判明するそう


腹膜癌で腹水がひどいから

選択肢として

腹膜全摘術をしている病院もあるとのこと
でしたが

一回目の手術で卵巣、子宮を全摘し
原因を明らかにする

抗がん剤治療5~6回で腹膜癌の縮小をみて

2回目の手術で癌を全て取り除く

という治療法を選びました

そのあとも抗がん剤治療を6回して
再発転移を防ぐというもの


手術!

帝王切開で出産したけど

同じところを切って摘出するとのこと

怖くてたまらない

それでも予定の日は訪れて

歩いて手術室へ

大きな広い手術室がたくさんあって

7番の部屋へ案内されました

ストレッチャーのように幅の狭いベッドがあって

周りに手術室の看護師さんや麻酔科の先生方がたくさんいました

ベッドに上がって横になり

血圧など計り

手術で切開する部位を確認

深呼吸してくださいと酸素マスクのようなものを口元にしました

3回くらい深く深呼吸しました


「○さん、聞こえる?終わったよ。」

主治医の先生の顔が見えました

痛み止めの麻薬を定期的にしながら

一晩ICUで過ごし、次の日病室へ

まだ朦朧としてその日は眠り続けました

次の日は調子よく目覚めましたが

麻薬の副作用で午後は吐き続けました


順調に回復し手術から12日目に

一回目の抗がん剤治療を行うことになりました