2021年8月15日 


術後3日目。


夜中に1回トイレに行った。

それからはよく眠れた。


6:00 検温、採血

私の血管がイケていないために、夜勤の看護師さん2人がかりで3回刺される。


8:20 朝食にシンプルなコッペパンが出た。

入院してから初めてのパン。

おいしく食べられた。

食事の内臓痛?は相変わらずある。

ゆっくり休みながら食べる。


9:20頃排便あり(軟便)

明日までに排便が無ければ座薬を入れる事になっていたが、無事にミッションクリア。


10:20 チーム担当医の若い女医さんが訪室し、創部確認。


テガダームが貼られていたが、ペリペリ剥がされイソジンで創部消毒。

「傷キレイだねー」と言っているので、上半身を少し起こして自分で傷を見た。


埋没縫合だった。

臍下〜恥骨結合上縁くらいまで、事前に先生に説明されていた通り、縦に12cmくらいの創部だった。

傷はカサブタだらけだけど、少しの赤みだけで、膿もない。


消毒したばかりだからガーゼ乗せておくけど、今後は傷に関しては特に何もしなくて、そのままで良いよとの事。

腹帯もしなくても良いよと言われた。


そうなの?

何もしなくていいの?


傷に何も当てない状態で下着をするのも何となく不安(小心者)


空っぽになっていた硬膜外チューブを抜去してもらい、絆創膏を貼った。


先生からシャワー許可が出た。


12:00検温 体温は37℃台。


12:45 昼食

相変わらずお腹は減らないが内臓痛もあるため、ゆっくり食べる。

完食出来ず、残してしまう。


15:00 3日ぶりシャワー浴

傷が痛いため制限時間30分をフルに使う。

3日間、汗まみれだったためシャンプーが泡立たない。

結果、シャンプー3回した。

久しぶりのシャワー気持ち良かった。


病棟内のランドリーで洗濯

洗濯機、乾燥機がそれぞれ1回¥100だった。


16:00 院内ローソンにガーゼを求めて買いに行くも遠すぎる。

ただでさえ距離があるのに術後の弱りきった身体に気合いを入れ、点滴棒を杖代わりに片道15分かけて行く。

日曜日だから院内には外来患者さんもいないし、とても空いていた。


ガーゼ買いに行くのに往復30分かかり、一気に疲れが出てしまった。


18:45 夕食 

完食出来ないが、ゆっくり食べた。

食事時の内臓痛?は相変わらずある。


21:15 消灯前に痛み止めのロキソニンをお願いして飲んだ。

痛み止めが効いてきた頃に自然と眠れた。