愛犬のヘルニア手術 | yumi1299のブログ

yumi1299のブログ

2つの難病
突発性血小板減少性紫斑病

キャッスルマン病

難病申請
障害年金申請

愛犬 カニンヘンダックス オス 11歳

4月にトリミングしに行ったらお尻に膨らみがあって気になったと知らせて頂いた

私も気になったので調べてみたらどうやら会陰ヘルニアらしいショボーン

去勢手術をしていない子に発症しやすい病気でお尻の穴の横に筋肉が弱って来て穴が開き、腸や脂肪などが出てしまう病気
自然治癒はしないため穴を塞ぐ手術が必要
そのままにしておくと便が出にくくなったりで食欲もなくなってしまう。
人間で言うと脱腸の様な病気です。

元気もあり便も毎日出ていたので少し様子見で過ごしていましたが6月に入って、少し便をするのに時間がかかる様になり
手術前提で病院に見せに行きました。

やはり会陰ヘルニアでした。大泣き大泣き
うちの子は前立腺が出ているとのこと
お尻は両方空いていると

お腹を切って前立腺を元の位置に戻して
お尻は両方塞ぐ
去勢手術

全部で4ヶ所切る手術になります。
次の週に手術の予約して帰りました。