ベルギー・ブリュッセルから、オランダ・アムステルダムへ日帰り旅行行ってきました❗️
ひとりで(*≧∀≦*)


何でオランダへ行ったかというと、
近いからー!!!

東京から箱根行くくらいの感覚。
(行ったことないけど笑)

大阪から若狭湾行くくらいの感覚。
(若狭湾は福井県ね。笑)

とにかく、電車なら2時間ちょい、
バスで約3時間で着くのだー!(*'▽'*)




3時間で別の国♪♪

ヨーロッパ素晴らしい( ´ ▽ ` )✨


調べに調べた結果、
Flixs bus というバス会社が一番安くて、
ブリュッセル→アムステルダムが
片道なんと€12 (1500円くらい)

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

google mapを駆使し、バス停へ到着。

Brussels north 駅(ブリュッセル北駅)
に基本的にバスの停留所があるみたいなので、
宿泊はこの辺で探すのがおススメです❗️

わたしは知らずにホテルから2.6㎞歩きました笑い泣き

これこれ!


一番前に座ったよ。

朝9時発やから空いてた( ´ ▽ ` )


車内で、USB 充電可能‼️(*≧∀≦*)
さすが爆笑


そしてアムステルダムに12時頃到着。
だけど、着く駅がこれまた、中心部からちょっと遠い。

大阪でいうならば、新大阪のバス停留所みたいな。
(分かりやすい。笑)

だからJR乗って大阪駅まで行かなあかんってゆう。。

地元民やったら、5分で着くやんって感じやろうけど、
私外国人ですからぁ〜〜〜〜!残念っ。


でも何とか、電車のチケット買えた( ´ ▽ ` )お願い口笛照れ


大進歩‼️


アムステルダムの駅❗️

あ、駅内のトイレは綺麗だけど€0.7取られました笑い泣き笑い泣き


アムステルダムの街並み♪

か、かわいい。想像以上に!

こう見えてこれ、ショッピングモール(・∀・)


 
川。
汚なっ(*≧∀≦*)
ただ、運河がいっぱいあってクルーズはとても気持ち良さそうでした!

私はレンタル自転車を借りて乗ってみました♪

ただ、この日の気温36℃やったからのちに後悔笑い泣き


めっちゃ有名なアムステルダムの美術館
(名前忘れた笑)
バリでかい。


これ作品じゃなく、壁です。

オシャレかっっ(*≧∀≦*)

ニューヨークのメトロポリタン美術館行った時を思い出すくらい、いろんな種類の作品がありました。
やっぱ西洋画多いんやけど、好きな人は1日必要なくらい大きいよ!!


私はすぐ疲れたけど(笑)

Moco museum 

小さい美術館だけど、ここの絵はすごい好きでした(^ν^)
インスタ映えスポットがいっぱいあるよ!


ハイネケンビールの工場🏭🍺


ひとり3杯つきで、€19
ネットで事前予約で安くなるし、並ばずに入れるよウインク


ここは、今まで行った工場見学の中で一番オシャレやったー爆笑
ぜひいってほしい。


飲み意地張って、もちろんきっちり3杯飲む(^ν^)

オランダっぽい商店🌷


3月〜5月はチューリップ公園がオープンしてるので、
そこに合わせてまた行きたいなと思いました(╹◡╹)