防備録も兼ねて
長女と次女の最近の1日スケジュールチューリップ











朝5時〜5時半

次女起床立ち上がる

寝起きは機嫌が良いので
あーうー言ったり
指をしゃぶったり、腕をふって遊んでる

お腹が空いてそうだったら
添い乳をしながら私は半寝😴





6時〜6時半

長女起床恐竜くん

長女もだいたい機嫌良く起きるが
起きたらアクロバティックに
私の上に乗ってきたり
次女にちょっかいを出すので
いかに次女がつぶれないように
守るか必死

けどまだ起きたくない私😴





6時半〜7時

娘たちに起こされて
ようやく私&ダディの起床




7時〜8時


朝の最も忙しい時間帯

長女と次女のオムツ交換
私のシャワー
Daddyのシャワー
Daddyと長女の朝ご飯

デイケア行く時はその準備・髪しばり
たまに洗濯
デイケアない日は長女のお弁当作り

たまに長女がかまってちゃんになったり
次女が抱っこをせがんだり
わちゃわちゃしながらあっという間に過ぎる



8時

Daddy 出勤
デイケアある日は長女も出発



8時〜9時

次女朝寝

デイケアない日は
長女と一緒にお弁当作りながら朝ご飯



9時

次女朝寝から起きる
みんなでお外に行く準備



9時〜12時

お外で友達と遊んで
いかに長女のエネルギーを使わせるかが
その後のスムーズなお昼寝へのポイント

公園に行く途中や遊んでいる時に
次女は昼寝したりしなかったり




12時


長女と次女のオムツ交換
長女はお昼ご飯
次女はたっぷり授乳



13時〜15時


長女と次女のお昼寝
次女は同じ時間ずっと寝たり寝なかったり
早めに起きてプラムで遊んだり
抱っこして遊んだり

2人が寝ている間に
母はお茶&ランチタイム




15時〜16時

少し買い物して
お家に帰る

ダディが仕事早い日は一緒に帰ることも




16時〜17時

次女が短い夕寝をする
長女をお風呂に入れたり
夕飯の準備をしたりバタバタ





17時〜18時


夕ご飯

次女が就寝前で
グズグズなことが多いので
変わりばんこに食べたりする




18時〜19時

次女寝かしつけ・就寝

寝た後は食器洗い
デザート食べたりもぐもぐ




19時半〜20時

長女と私の寝る準備
長女を寝かしつけて、私も寝てしまう

ダディが長女の寝かしつけを
したこともあるが

一度、「マミーーーィ大泣き
と大泣きして
次女も起きてカオスになったので
もうしてない(笑)
また今後する予定チューリップ









こう書き出してみると
ホントに全然私のMe timeがなくて
なんかゆっくりしたいなぁと思う😇