もうすぐ生後6週間になる次女にっこりスター








最近起きた時に抱っこすると
笑ったり
クーイングするようになって
ますます可愛いラブ飛び出すハート








身体も大きく
ほっぺもムチムチになってきて
もう新生児じゃないんだなぁ
と思う時も🥹















そんな次女と長女の一番の違いは
よく吐くことオエー









長女の時はあんまり吐かなくて
添い乳をよくしていたけど
次女は授乳後にほぼ毎回吐く😳









もう何回も吐かれているのに
いきなりやられると
こっちもびっくりして
キャーって毎回言ってる泣き笑い









吐く量も溢乳とかの量じゃないので
飲んだうちの3割位は
吐いているんじゃないかな
と思う時も…不安








授乳する時に咥える時も
たまにオエッって顔をされたり
よくRefluxしているので








早く良くなれば良いなぁと
思います🙏🏻








添い乳も試してみましたが
やはりRefluxがあって嫌がるので
ずっと座って授乳🤱🏻







前回は添い乳のお陰で
すごく身体が休めたし
長女もよく問題なくあんなに飲めたなぁ
と思いましたキョロキョロ













他にも授乳に関するとチューリップ





長女は生まれてすぐ
カンガルーケアをしている時にやった
一番最初の授乳から
すごく上手にラッチオンして吸っていて
びっくりしたけどびっくり







次女は
口先でチュチュチュと飲むタイプほんわか
(練習してだいぶ上手になってきた)









授乳時間も
長女は1回の授乳の時間がすごく長くて
「いつになったら
飲むのやめるんだろうか…汗うさぎ
と思ったりもしたけど







次女は20分位で満足して
スッと眠る感じzzz
(黄昏泣きの時を除く注意)






















夜になると
目が爛々とする次女泣き笑い








昼間は
オムツ交換→授乳→バシネットに置く
でスッと入眠するし
ぐっすり寝るんだけど









黄昏泣きをするようになってからは
夜になると覚醒して
周りをキョロキョロしたり
頻回授乳+抱っこしたり
しばしベッドの上でお話しします昇天








一旦入眠すると
朝まで長時間寝てくれるから
「今が頑張り時だ!」
と自分を奮い起たせる(笑)

(それか起きてきた旦那と
抱っこを交代する指差し)












新生児期や
こんな時期はあっという間だから
今この時を大切にしようニコニコ花