今日は祖母の心療内科通院日でした


母はすややかに二度寝をキメたので留守番ですニコニコ


1人でタクシーで行けると祖母は言うけどさ、今タクシーつかまらんのよね

電話予約しても厳しい

介護タクシーならスムーズに行くの??

しかも車の乗り降りに支えがないとグラグラして転ぶ可能性高いし、歩くのだってフラフラしてる

待合室で長く座っていると立ち上がりも歩きもかなり不安定になる

そんな状態で1人で行かせられるわけがない不安

次転んだら寝たきりまっしぐらだよ!!



次祖父母の家に行ったときに伝えようかな


今日の心療内科はいつもの先生が体調不良でお休みらしく、大先生と呼ばれる先生が診察していた

どうやら先生のお父さんらしいひらめき


そういえば病院の口コミに大先生と比較されるような口コミがあった気がする真顔


先生はいつも凄い速さで話したことをキーボードで打ち込むけど大先生はちょっと高級なボールペンでノートに凄い速さで手書きしてたあんぐりあんぐり


私も比較するようなことを言っちゃうけど、患者さんの話をしっかり聞く、話を引き出すテクニックは段違いで大先生のが凄い

これが経験の差....って思っちゃった

先生はどっちかというと受け身だから...


薬に関しては、不要と思ったら出さないタイプ

祖母が足のしびれで寝付くのに時間がかかるから睡眠薬を出してほしいという要望は笑顔で却下されたニコニコ


孫的にはそれでいいと思う

まず足のしびれがいつからなのかハッキリしないのよね。ずいぶん昔に飲んだ薬のせいだとは言っているけど何十年も前の副作用が今も続いてるとは思えないし、しびれに対する検査をしたこともない。

ひょっとしたら思い込みもあるかもしれない。

そして寝付けないとは言うが睡眠薬なしでも30分くらいで寝てしまうから、睡眠薬が必要な寝付き悪いにはならない気がするんだよね

1時間以上寝付けないなら睡眠薬と相談になるけど


睡眠薬に関しては今回は保留

もし眠れない日が続くようであればまた来てくださいとのこと

祖母、最初は渋っていたけど大先生が「睡眠薬は認知症の発症率を高めるんだよねぇ」って言うと一転、睡眠薬止める方向に行った

鮮やかでした


認知症に関しては漢方薬継続

祖母的には今回の診察で心療内科通い終わって欲しかったみたいだけど、無理なんだわ

この点も大先生が「薬はね、認知症の発症をゆっくりにしてくれるんですよ(仏スマイル)」で解決した


ごねる高齢者の相手が上手過ぎる泣き笑い

祖母との相性がよかったのかもしれん

祖父だとちょっと声が届かないかも??


でも聞き取りやすい声だった



本当は病院後にちょっと祖父母宅に滞在する予定だったんだけど、午後から天気がめちゃくちゃ崩れるというので滞在せずに帰ってきてしまった

天気のいい日にまた行こう



自宅に帰ってきてから、次の通院日が祖父母被り、時間も1時間ずれという状態に気がついた

病院に電話して、同じ時間にしてもらうことで何とかできたけど、来月の診察どうなることやら

診察は別々にしてもらったけど、祖母が祖父の診察に乱入しないように気を付けないと

それとも1度一緒に診てもらった方がいいの??

でも一緒に診てもらった所で、祖母が診察のときに言ういつもの愚痴しか伝えることはない

先生の前で祖母が祖父の自尊心を傷付けるだけの未来しか見えない


私だって同居家族に先生の前で「この人頭おかしいんです!!」って訴えられたら傷付くし、反発したくなるし、多分病院には行きたくなくなると思う


やっぱり診察は完全に分けた方が良さそうだな

でも分からん...どうすればいいの

私の主治医に聞く....?散々聞いてもらってるし...

幸い祖父母の通院日より前に私の通院があるし...

覚えていたら聞こう



自分の体調のことも考えて対応したいけど、なかなかそうもいかなくて、既に私も胃が痛み出してるし、同じ愚痴を延々と続ける祖母に時々キツめの言葉を言ってしまったりして自己嫌悪


上手く行かないね

どれだけ認知症の本を読んでも実践できなければ意味がない

でも、知らないでいるのはもっと嫌

どれだけ読めばいいんだろう



悶々としながら昼ご飯にえのきパスタを作るも、水が足らずパスタがちょっと束で焦げるという




参考レシピ

 


上手くいかないね知らんぷり



追記

悪いところ、話ばかりを聞いていたような気がしていたけどイイ話も聞いた

祖父母が結婚するときの話

祖母は祖父より3つ年上

だから祖母は年上の女だから...と結婚を渋ったらしい

それに対して祖父は「歳なんぞ関係ない」と言い切って結婚したらしい目がハート

じいちゃん、ばあちゃんに随分と惚れていたようだキューン

その話を恥ずかしそうに、でも嬉しそうに話していた


あと今年は舟木一夫のコンサートに2回行く予定だと

1回目は祖父と、2回目は長年の友人と

それでおしまいにするとかいうけど、コンサートに行ってやるという気持ちは持ち続けてほしいな真顔

舟木一夫を語る祖母の姿は推しを語る乙女のようだった