昨日は祖父のメンタルクリニック通院日でした


母といく予定だったけど、母の体調不良により私1人ににっこり

1人でも平気だけどさ!!


とはいえ診察は薬の副作用がなかったか確認と、3mgから5mgに増えるという話だけ

ドネペジル塩酸塩は5mgが適正量らしい

酷い副作用がでない限りずっと服薬することになるのかな



祖父の前だから相談できなかったけど、泥棒が家に入ったという祖父に対してどのような対応をすればいいのかを聞きたいんだよなぁ...

否定するのは間違った対応なのは知ってる

でも探しても見つからない、あるかどうかも分からないものを一緒に探し続けるのもどうなんだろう

これまで読んだ本には財布のパターンが多くてあんまり当てにならない無気力

昨日の通院では泥棒に財布の中まで漁られて診察券を捕られたっていうから受付で再発行してもらったけどさ



祖母はクリニックに行ってから祖父が泥棒が入ったってあんまし言わないようになったから薬のお陰だと思っているみたいだけど、薬は劇的に効くわけでもないし、認知症を治療するわけでもない

単に祖母にネチネチ文句を言われるのが嫌で言わなくなっただけなんよ魂が抜ける



母が一緒にいるときは母のストレスも考慮して最低限の滞在時間で済ますんだけど、今回は私だけなので祖父母とお昼食べてマッタリしてから帰ったにっこり