今日は祖父のメンタルクリニックに付き添う日でした


血液検査でも目立った異常はなく、年相応の認知機能の衰えってことになった凝視

状態が良くなったり治ったりするものではないけど一応薬を処方してもらうことになった

この判断に自信がない無気力

薬を飲んだことで今までにない症状が出たり、副作用で苦しまなければいいんだけど

やっぱり様子見継続にするべきだったかな...ネガティブ

体がおかしくなったら薬を飲むのをやめてねと伝えたけど心配だ



薬を処方して貰ったので、次は2週間後に行くことに

終わらない通院...ネガティブ



問題がもう1つ

祖父、保険証を無くす

家中探したけど見付からず凝視

区役所に再発行しに行くことに

運転免許、マイナンバーカードなしで身分を証明するものがないっていう

市のホームページで調べたら年金手帳と診察券があれば再発行できると書いてあったから慌てて年金手帳を探す


有効な免許証やマイナンバーカードがあればそれ1枚で再発行できるんだけど、ない場合は年金手帳や預金通帳、キャッシュカード、診察券など2種類用意すれば再発行ができるという(名古屋市の場合。ただし診察券2枚では再発行はできない)

有難いわ....昇天


後期高齢者の保険証が紙なのは、再発行しやすくするためじゃないかと思ってきた


あと何回再発行しに行かなきゃいけないのかな真顔