石村萬成堂 鶴乃子 | FLAP JACK!

FLAP JACK!

日常を愉快にしたりほんのり幸せにしてくれるものたちを紹介。

鶴乃子


ここのところ母が毎週末福岡に帰省しているので九州のお菓子が我が家に溢れてます。

小さいころ食べたものと思いがけず再会したり、いつの間にこんな新製品が!みたいなものがあったりして楽しいです。

鶴乃子(つるのこ)は昔親しんだ懐かしい味。玉子形のマシュマロの中に黄味餡が入っています。このマシュマロが本当にふわっふわで美味しいんです♪少し甘めの黄味餡とよく合います。ちょっと甘みが強いので、濃い緑茶と相性ばっちり。




そういえば、HP見ていたときに驚きの事実を発見。

ホワイトデーを作ったのは何とこの鶴乃子作ってる〔石村萬成堂 〕なんだって!

三代目社長が「バレンタインに女の人だけが送るばっかりなんておかしい」っていう女性からの投稿を見て、お返しの日を発案したのが始まり。

そしてホワイトデーを3月14日に決めたのは福岡のデパートの岩田屋。前述の社長がお返しの日いつにしよう…って悩んでたら「一ヶ月後の3月14日頃が何もイベント無いからいいんでない?」ってことで3月14日になったんだって。

「ホワイトデーはお菓子屋さんの陰謀」って昔から言われてますけど、そのお菓子屋さんが鶴乃子の会社だったなんて…。



鶴乃子 5個入り 500円

ふくよかな生地の中に風味の良い黄味あん。甘さを抑えたまろやかな味わい。