日本では20%

人しか投資していない!!





何ていうか…

ネットの中だとわからないんですよね💦


だって

多くの人が新NISA

当たり前のようにやっていて

何を買うかとか

月いくら投資するとかって

話題ばかり…


でも日本で

本当に投資している人って

20%程度…ってのがリアルらしい不安


私は旧つみたてNISAの

口座を銀行で作って

銀行員さんにめちゃくちゃ迷惑をかけて

10種類くらいの投資信託を積立設定

コロナショックあたりまで放置

大暴落のニュース見て

驚いて口座確認した頃には

戻っていた口笛


コロナショックで何故か

投資を考え直し

ネット証券に移動して

旧つみたてNISAと同時期に

課税口座でも投資信託を購入

投資系のニュースも見るようになって

投資信託とちょっとだけ個別株


何が大変って

やろう!!と思って動き出す

最初のスタートラインだった。


今回、課税口座の投資信託を見直して

6万円くらいは利益として入ってくるけど

口座に置いたままなら

このリターンはなかった。


最初は…

本当に謎のアクティブファンドから

インデックスでも日経225やTOPIX

リート(不動産)…債権…8資産…4資産…

いろんなものに手を出した。


ハッキリ言えば

マイナスリターン

受け入れた投資もあります。


ただ私の場合は

投資タイミングに恵まれたおかげで

損益通算できている。


何かで聞いた話ですが

成功者は例外なく

運が良い

しかし人は

運の良さを

過小評価する


真理だなって思いました。

成功者のストーリーって

ほとんどの場合

災厄な瞬間にどうにかなるって

事が多い。


私の投資がプラスリターンなのは

運が良いだけだし

これから大暴落が来て

耐えられずに損切りするかもしれないし

損切りできないで資産を失うかもしれない


でも私はそこそこ

運が良いと思うんですよおねがい


とりあえずの答え合わせは

20年後です指差し

20年後も書いていれば

答え合わせしましょうニコニコ


新NISAをスタートした

日本政府が運が良い事を願いたいし

政府に乗せられた

私たちが運が良いことを祈りたいお願い