社会不適合専業主婦のフリーズです。
私が『投資を続ける理由』についての話です。
投資は怖いそんなイメージがあるかもしれませんが…
日本円を保有することも一種の投資です。
通貨に関する話で『その国で税金を納める事が出来るチケット』って言葉が好きです。
お金なんて集団幻想。今やただの紙切れです。
昔は金本位制があったので…
明日、日本が無くなれば何も残りません。
矢鱈加工された紙切れに成り下がります。
1万円札に物理的な価値などありません。
しかし日本国がある限りは1万円札で1万円分の税金を納付できます。
国は別に自国通貨を利用して生活する事を強要していません。
米ドルで生活しても、仮想通貨で生活しても問題ありません。
※現実問題としては日本では円を使わないで生活するのはほぼ不可能ですが…
ただし納税は日本円でする事を強制しています。
今は仮想通貨OKの国とかゼロじゃなさそう
投資だと認知していないだけで、投資とはとても身近なモノです。
通貨も常に価値は変動しています。
前に為替で差益で稼いでいる主婦が『投資なしで〇〇万円!!』って書いてて…
『為替差益で稼ぐのは投資ですよ』ってコメントを書こうか悩んで…
コメント欄が信者ばかりで怖いので辞めました。
ことなかれ主義です。信者さんはこの円安で生きてるのかな?
個人的には為替で稼ぐのはオススメしません。
ドル円の動きさえ私には全く予測できません。
為替差益はゼロサムゲームです。自分の損益は誰かの損益で賄われる。
勝ち続けるのはほぼ不可能。
厳密には手数料分マイナスゼロサムゲーム。
では株式投資は確実に儲かるのか?
ハッキリ言えば全くわかりません。確実なモノなんてありません。
私たちの世代が驚くほどに運が悪ければマイナスリターンの可能性の普通にあります。
災厄このまま世界大戦になって株券も紙切れかもしれません。
これを読むと株式投資なんてリスクしかない!!と思われるかもしれませんが、
安心してください。その時には円も同じく紙切れです。
災厄な事態を考えるとどちらも紙切れなんです。
ただ同じ紙切れでも
お金はインフレ分目減りする可能性が高い紙切れです。
株券は企業の成長や業績分、価値が上がる可能性が高い紙切れです。
あなたならどちらの紙切れを握りしめて老後を迎えたいですか?
過去のデータから言えばどんな大暴落後にも基本的には株価は戻り最高値を更新し続けています。
※日本は最高値更新出来ていません
日経平均株価の史上最高値は、1989年12月29日につけた3万8957円
投資するなら全世界株式か米国株式をオススメします。
ただ日本株も最高値一括投資では日本株ではマイナスリターンですが積立投資ならプラスリターンになっています。
アラフォーの私が老後を迎えるのは約20年後です。
過去のデータから考えれば20年投資すればプラスリターンで終わる確率が極めて高いです。
ただ極めて高いだけなのでマイナスリターンの可能性も普通にあります。
だからこその積立になります。投資で時間分散させる事でリスク分散をしているのです。
今後20年の株価が20年後の株価より高ければ時間分散してもマイナスリターンです。
そんな事は理解していますが…
そんな事態に陥っている場合、円の価値も暴落している可能性の方が高いのです。
株式相場は過去を考えれば膨張を続けてきました。
r>g
rは資本収益率
gは経済成長率
労働で得られる対価より、資本によりもたらされる対価の方が大きい事を表す式です。
資本主義が続く限りは、経済成長より早く資本は膨張を続けます。
これは株式投資を続けていればインフレに勝てる上に収益も見込めるって話です。
今後20年で資本主義が崩壊すると考えている人はゴールドなどの現物投資をした方が良いです。
ただ、どんな投資話も絵にかいた餅である事は忘れないでください。
『愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ』
個人的には経験も大切だと思いますし、未来は誰にもわかりません。
それでもリスクを取って投資しているのは、
自国通貨だけにフルベットする勇気がない
からなんて面白くないオチの話でした。