友人との鎌倉遠足
有休を取って毎年のイベント
来年に向けて反省点も踏まえて備忘録として残します

先ずは10時に北鎌倉着で明月院へ
ブルーの紫陽花がお見事でした✨
ただ、開館と同時に行かないと
人人人。。で、大変でした
来年こそ、平日の朝イチ狙います



竹林てどこで見てもやっぱり美しい


お地蔵さんもブルーでおめかし

左に少し見える丸窓
反対の庭園が見える映えスポットで長蛇の列でした〜


明月院を後にし、近くの長寿寺
コチラも本当に素敵でした✨
特別な境内拝観日にあたり
各お部屋を拝観することができました


ディズニーランド並の人混みだった明月院からのギャップよ


本当に静かでどこから見ても
美しい庭園

ランプも素敵

座布団が用意されて
正座で静かに庭園を眺め
心が浄化されていくようでした
ここが、おばあちゃんの家だったらと妄想しました


お天気にも恵まれ、緑がなんと美しい

紫陽花もキレイ
長寿寺の特別拝観は来年も狙いたい
写経もできるらしく
そちらも体験してみたいな


長寿寺に大分癒されたあとは建長寺へ
荘厳な建物は、下から眺め過ぎると首を痛めます💧

こちらの窓の外には蓮の鉢が。

こちらの庭園も素晴らしい
外国からの観光客も座禅体験されていたようです


癒やしの鎌倉遠足
後半に続きます