9月の半ばに


祖母が亡くなりましたぐすん


まさかの母の入院中にショック

数えで102歳大往生です。


夜中にお手洗いで。そのまま。

前回のブログにも書いたように

来年のお正月には誕生日を迎えれると予想してたので、あまりにも突然でした。


真夜中の祖母の施設からの電話の内容はおやつが口に合わない。って伝言で無いくらい分かります。

あちゃー。転んだかな。

と思いながら電話に出たら、

『すぐ病院にお願いします!』

と言われ、これは、違うな。と、とにかく準備をしていたら、

母から電話。2年前に入院した時の連絡先の順番が母が先になってて、病院から直接かかったようでした。


母『おばちゃん、心肺停止してるって。』

私 あぁ。やっぱりそっちか。

考えたくなかった現実でした。

母『もう、延命は望みませんって伝えたから』

私『それで良いと思う。もう着くから。』


多分、動脈瘤持ってるから、それかな。と思いながら、到着した旨を伝えると、すぐに通して下さいました。

寝てるように安らかな顔をした、祖母でした。


一応痛みだけ伴わないCTだけ撮って貰うことにしました。

そういう原因となるものはなくて、


老衰ということでした。

あっぱれな最期。

ぴんぴんひらり(最近はころりじゃないんですよニコニコ)悲しいけど、感心しました。


ただ、タイミングだけショック

母は病院。

それ以外の親族は県外というゲッソリ


そこから長い1日がはじまりました☺️