シンプルでナチュラルに✨

ありのままのわたしで愛される♡

 

星読みライフプロデューサー吉田ユミです。

 

初めましての方は ➡︎こちらから

 

 

image

 

 

今日はエレメントについて。

エレメントって

聞いたことあるかもしれませんが

これを知っておくと

人間関係がググッと?良好になります。

(私はそうでした)

 

 

 

エレメントとは

「元素」を表す言葉で

この世界のすべてのものは

エレメントが関係しているという考えです。

(四大元素のことです)

 

 

 

エレメントには

「火」「地」「風」「水」があって、

人も物もこれらの元素が

連結してできているんです。

 

 

 

自分のエレメントを知ってから

相手のエレメントを知ることで

お互いの価値観の違いがわかり

補い合える関係になります♡

 

 

 

簡単に言うと

どんなタイプか?という感じかな。

 

 

 

image

 

 

 

じゃあ何星座がどのエレメントなのか?

それぞれどんな特徴があるのか?

簡単に書きたいと思います。

 

 

 

《火のエレメント》

星座→牡羊座・獅子座・射手座の人

 

特徴→火は熱く激しく燃え、熱を発します。

火って燃え出したら止まらないですよね。

一気にブワーッと燃え広がります。

 

火のエレメントが強い人は

前向きなエネルギーに溢れ
新しい挑戦や未知の世界に
ワクワクします。

自分の可能性を広げようとし
なんでも思った通り
自由にできることが大事。

 

行動を制限されたり
思ったように動けないと
ストレスが溜まってしまいます。

 

一言で…

情熱を大切にしている人たち。

 

 

 

《地のエレメント》

星座→牡牛座・乙女座・山羊座の人

 

特徴→地は土台を表します。

固くて揺るがないイメージですね。

 

地のエレメントをもつ人は

とても実質的で現実的
安定感のあるものを好みます。
確実な方法を取ろうとし
あまりリスクを負うことはしません。

アイディアなどを
現実に落とし込むことも得意。
計画を立て着々と進めていくことが
できます。仕事も確実にこなすので
信頼も厚い。

 

五感や感覚を大切にしていて
独自の美意識や伝統・格式といった
ことも大切にしています。

どっしりと落ち着いた雰囲気で
頼り甲斐がありますが
時に頑固になりすぎる面も。

 

一言で…

現実性、計画性をとても大切にする人たち

 

 

 

《風のエレメント》

星座→双子座・天秤座・水瓶座の人

 

特徴→風は自由に動き回るもの

そして止まると感じないものです。

 

情報通で最新の流行や

世の中の流れに敏感。

いろいろな手段で情報を集め
その中から自分に必要なものを
取捨選択することが得意です。

論理的な思考で、何が自分にとっては必要で、

必要でないかを見極めることができます。

また、よくコミュニケーションが得意などと
表現されることもありますが、
色々な人と接しながら、相手にあった
コミュニケーション方法を取り
自分に必要な情報を得ていくことができます。

 

基本的に付き合いは広く浅く満遍なくになる
傾向が強く、自分の本音や深い部分を

分かち合うのはごく一部の人問う傾向。

基本的に裏表はありません。

 

一言で…

自由を大切にする人たち。

 

 

 

《水のエレメント》

星座→蟹座・蠍座・魚座の人

 

特徴→水は誰にでも必要なもの。

 

感情的で繊細な性質。
性格は優しさと思いやりをもち
共感性がとても強いでしょう。

理性よりも感覚や感情を大事にします。
論理的に納得はできても
感情が伴わないことには
進んで向かおうとはしません。
自分が好きか嫌いかという
判断基準を持ちます。

 

相手からも共感や思いやりを
向けてもらうことを必要とします。

 

一言で言うと…

感情をとても大切にする人たち。

 

 

 

image

 

 

エレメントを知るだけでも

その人たちが大切にしている価値観がわかり

意見の違いが生まれることも

納得しますよね。

 

 

 

私はこれを知る前は(7年くらい前)

もうケンカばかりでしたが

知ってから

「そうだった…大切にしている価値観が違うんだったキョロキョロ

と思うようになり、ググッとケンカが減りました。

 

 

 

自分の話になっちゃうけど

わたしは「風」のエレメントで

自由に飛び回りたい人。

色々な情報を元に動く。

 

旦那は「地」のエレメントで

コツコツ計画性を持って確実にこなす。

堅実なタイプ。情報より計画。

 


 

真逆なので、わたしからすると

なんでもっと色々試してみないのだろう?

と思うことが、相手からすると

なんでもっと計画しないのだろう?

と思っていたんですよね。(きっと笑)

 

 

 

でも、これに気づけてからは

お互いの間を取るくらいがちょうどいいんだな

と思いました。

 


 

両方の性質をうまくブレンドし

バランスを取っていくイメージ。

 

 

 

風だけでは完成しないことも、

地がいることで

現実にするための計画性が加わり

完成しやすくなる。

 

 

 

お互いの違いを知ってから

補い合う関係になりました。

(ちなみに私は良いところは取り入れて

イラっとしたときは旦那の月星座を思い出しています。

そしてマークの動物として見てる。可愛く思えてくるのでオススメ。笑)

(あ、でも天秤とか水瓶は動物に例えられないか)




もちろん自分の中に

「火・地・風・水」すべてのエレメントが存在するのですが

やっぱり強調されるエレメントと

そうでないエレメントがあります。

 

 

 

バランスを取ろうと意識しても

やっぱり自分一人だと、強調されるエレメントに

偏ってしまう。(私だったら風とかね)

 

 

だから他のエレメントをもつ人の

意見を聞いたり、考えを聞くことで

新たな発想が浮かんだり、

現実にするための発想が出たり

情熱をもらったりできる。

 

 

 

職場の人間関係や

パートナーとの関係に悩む人は

エレメントを活用してみるといいんじゃないかな。

 

 

 

太陽のエレメントと

月のエレメント両方見ると

また面白いかなと思います♡

 

 

 

是非是非楽しみながら

試してみてください♡

 

 

 

今日も素敵な日にしましょう♡

 

 

image