こんにちは。

在り方カウンセラーの吉田ユミです。
 
 
はじめましての方へ
 
 
 
生命力を感じるもの、好きだなぁ♡
 
さて、突然ですが、ほんと突然!笑
 
あなたは日々の暮らしに
 
主体性を持って、生きていますか?
 
 
 
食べたいものや、寝る時間、
 
行きたい場所、買うもの、仕事に
 
主体性を持って、選択していますか?
 
 
 
現在は、過去の選択の積み重ねです。
 
現状に満足していなかったとしても、
 
それは、過去にあなた自身が選んできたもの。
 
 
 
今の職場、パートナー、
 
住む場所、関わる人、現在の自分自身、
 
全て、あなたが選んできたものです。
 
 
 
これでいっか!と選んだら
 
これでいっか!の人生になる。
 
脳や宇宙の仕組みもそうですよね。
 
 
 
イライラ、不安、喜び、幸せなどの感情も
 
自分が放ったエネルギーと同等のものが
 
返ってくる。
 
 
 
だから、
 
自分が喜ぶことをしましょうね。
 
ということ!よく聞きますよね。
 
 
 
そして"私"が喜ぶことを探し始めるのだけど
 
これ。探さなくても
 
日常のあらゆる場面で見つけられるの。
 
 
 
喜ぶことを探さなくても、
 
感情は自分で選択できるから
 
探しに行かなくても大丈夫なの。
 
 
 
例えば、
 
仕事の相談をパートナーにしたとします。
 
自分は話を聞いて共感してほしいだけだった。
 
 
 
でも、パートナーは解決しようと
 
様々な解決策を提案してきます。
 
 
 
話を聞いてもらいたかっただけの"私"は
 
提案してくるパートナーにイライラする。
 
自分でもわかってることだから。
そんなのわかってるよ!そうじゃなくて!みたいな笑
 
 
 
"私"の期待する対応じゃなかったことに
 
がっかりしたり、不満をもつ。
 
結果、嫌な気持ちになる。ケンカしちゃったりね💦
 
 
 
でも、これも自分が選択した結果です。
 
解決策を提案したパートナーに
 
《イライラする》という選択をしたのは自分。
 
 
 
「私のことを想ってくれてるんだ!」って
 
《喜び》の選択もできたはずなのに。
 
 
 
『怒る、悲しむ、わかってもらえない、
 
喜ぶ、ありがとう、男と女は違うのね』
 
どんな感じ方も自分で選べたということ。
 
 
 
 
生きている限り、どうしても
 
嫌な気持ちになることもあると思います。
 
私もあります。
 
 
 
それを我慢しろっていう意味じゃないんです。
 
それはそれで感じてあげる。
 
「あ、イライラしてるな私」とか。
 
「なんでわからないの⁉︎」とか。
 
 
 
感情は自由だから、全然思っていいの!
 
思わないなんて無理だから!
 
そこは自由に思ってあげる!
 
 
 
その先です。
 
ムカつくなぁーと思った後、
 
じゃあ私はどうしたい?と聞いてみる。
 
 
 
この先もイライラしていたい?
 
言い返したい?
 
この人はこう思ってるんだーと聞き流す?
 
心地良く終わらせる?
 
忘れる?
 
もう考えないと決める?
 
 
 
もう一人の"私"に聞いてあげるの。
 
自由に選択していいんです。
 
正解、不正解はありません。
 
 
 
ただ単に、その選択をしたというだけのこと。
 
感情を認識できたら、
 
「じゃあどうしたいの?」と聞いて、決める!
 
 
 
 
そして、その選択の積み重ねが
 
今の自分。
 
たったそれだけのこと。
 
 
 
食べ物や持ち物だけを
 
ワクワク基準で選択するんじゃない。
 
それも大切だけど、
 
 
 
その前に、
 
日常の感情も選択できるということ。
 
日常の感情を大切にするということ。
 
 
 
ぜひ、意識してみてください♡
 
どんな選択も自由にできる♡
 
 
 
 
 
yumi♡
 
 
 
 
 
お友達登録ありがとうございます♡
 

毎週月・木曜日に

わたしはわたしでいいと思える

在りたい姿へ向かうための

メッセージをお届けします♡

 

是非是非

ご登録してくださいね♡

↓↓↓
 
友だち追加