안녕!!!

おはよー。


朝、6時カシャカシャと言う音。


ん?なんだ?この音?で目が覚めた。


音の方を覗くと、イモ(ホームステイ先のおばさんの呼び方)が大量のニンニクを剥いていた。


{D3D32192-D9A6-469F-A8A3-01B3A5625E25}



ニンニク大量!すごー。

こんな大量のニンニク見た事ないよ。笑


{01ED28E4-F3B5-4CC5-AD7D-9B2E3C963D80}


以下、韓国語でのやりとり


福田「おはようございます。これ、何ですか?」

イモ「これは、1年分のニンニクだよ。これを料理や、キムチを作ったりするのに使います。」

福田「わー、凄い!私も手伝います。」

イモ「いいよ、いいよ、寝てなさい」


イモが軍手をしていたので、


{C633FEAE-9B05-4197-A76F-772D81DC4D77}


福田「ケンチャナヨー。軍手貸してください」

イモ「いいよ、いいよ、汚れるから」

福田「ケンチャナヨー。手伝いたいです。」

イモ「いいよ、いいよ。」

福田「ケンチャナヨーー」


なんやかんや、やり取りが終わり。

数分後、無事、福田も手伝う事に


以下ニンニク剥きながらの韓国語でのやりとり

福田「凄い量ですね!」

イモ「日本ではやらないのか?」



福田「笑。やらないです。」


イモ驚く!

福田も驚く!


福田「日本では、こんなに沢山ニンニクを食べないんです。皆んなニンニクをあんまり食べないから、食べる時は次の日を気にしながら食べます。でも韓国でそんなニンニクの匂いの事を気にしないで食べれるから嬉しいです。」

イモ「そうかー。じゃーいっぱい食べなさい。」

福田「笑。カムサハムニダ」

イモ「これ、日本に持って帰りますか?」

福田「……ニンニク?」

イモ「はい」

福田「……。チョッコン(少し)。笑。」


私が帰った日と次の日に会う人覚悟しておいてね!笑。

きっとニンニク臭いです。


乾燥させているニンニクだから1年持つようです。凄いね。


{24AA5488-A5FD-437E-893A-E4FF15541298}


ホームステイしていないと、見れない場面でした。

お喋りしてる時にイモに韓国語上手くなったね!って言われて、朝から嬉しい福田でした。


日本は今日は雨みたいですね!

こちらはお天気いいですよ!


今日も頑張って行きまっしょい!