昨日はアルソックと面談。

セコムと同じように不安なことを伝えました。

図面見て、家の中見て、外を見て確認。

泥棒さんは車で来ることが多いそうです。ウチの近所は道が狭いので、車を停めて置ける所が殆どなく入りにくい立地ではあるみたい。


窓のセキュリティを付ける場所について

お風呂場は防犯の為格子が付いています。

そこについてセコムは必要、アルソックは不要とのこと。

2階ベランダの窓について

セコムは不要、アルソックは必要とのこと。

セキュリティー会社によって見解が違うんだな〜とちょっと困りますね😩


防犯カメラについては設置するならアルソックも裏側には付けたほうがいいとのこと。

セコムが提案した設置場所を伝えると、家の形が綺麗な四角ではなく出っぱってる所があり、

そこの窓が死角になって見えないかもしれないと。

確かに言われてみれば奥の窓は見えないかも。セコムはそこに気が付かなかったなあ😅

アルソックはカメラのメーカー担当と一度確認に来てから見積もり出しますとのことでした。


印象としては費用面でもアルソックの方が割安(基本料金の中にセキュリティ設置出来る数がセコムは5カ所、アルソックは10カ所、救急車呼んだ時の駆けつけに対してセコムはオプション、アルソックは基本の中にある等)、選択肢も多いかな。(カメラの種類や契約方法など。セコムは買取のみ、アルソックはレンタル、リース、買取)

そして細かく対応してくれる感じです。アルソックは今度カメラメーカーの人と家を確認に来ます。


セコムは機器買取よりもレンタルを勧めてきたけど、アルソックは5年以上利用するなら買取、短期利用ならレンタルを提案してきました。

買取の場合はアルソック月額3850円、買取代金21万ぐらい。セコムは月額1000円ぐらい高くて買取金も10万ぐらい高い。

短期利用ということは無いだろうから買取で月々3850円なら安いかな〜と。

カメラ付ける場合は塩害もあってすぐ壊れそうだからレンタルの方が良さそう。そうすると月々2万ぐらいになって流石に高いな〜と思うのでカメラは無くてもいいかなと思い始めてます。

怪しげな人が家の周りをウロチョロしてるとかいうならカメラあったほうがいいけど、そういうのはないしね。

必要になったら付けてもいいのかな〜と思い始めました。


今のところ、アルソックに気持ちが傾いている感じですニコニコ

しばらくは2社とやり取りが続きそうです・・・