一次治療の際、選択肢はアブラキサン+ゲムシタビン、フォリフィリノックス、TS1の三択でした。TS1は一番弱い、フォリフィリノックスは体調面から難しいとアブゲムになりました。


二次治療はフォリフィリノックス、オニバイド、TS1の三択。その時も体調面からフォリフィリノックスは厳しいとオニバイドになりました。


そして今回、三次治療はフォリフォックス、TS1の二択。フォリフィリノックスはイリノテカンと5FUがオニバイドと被る。先生はあまり意味がないと。フォリフィリノックスからイリノテカンを抜いたものがフォリフォックス。

フォリフォックスのオキサリプラチンは今までの抗がん剤には入ってない薬剤。TS1よりは強い。

ゲムシタビンとTS1の併用も聞いてみましたが、ゲムシタビンは一次治療で11ヶ月使用していたので、効果がないのではとのこと。


先の投稿で書いたようにTS1を選択してしまうと、もう後がない。フォリフォックスなら次TS1が選べて時間が稼げるかも。ということでフォリフォックスを選択しました。


膵癌、サードラインでネットで検索していたのですが、そこまでやれる患者さんが少ないのか、エビデンスが殆ど無いようで、先生も効果は分からないと言ってました。

幸いクマさんはいずれも抗がん剤の副作用のダメージが少なく、まだ体力もある。何とかサードライン頑張ります!!