クマさんが癌と告知されて、そのショックと自分が風邪ひとつひいていられない、クマさんを支えなければならないという緊張感。ずっと張り詰めた状態が続きコロナ太りという言葉が流行り始めた中、何もしてないのに半年足らずで体重がマイナス4キロ(今は1キロ戻ってキープ😅)

今まで共働きで色々分担してきたものが全て私にのしかかり、家事、看病、仕事と殆ど自分の時間はなく、ゆっくり身体を休めることも出来ず、ストレス解消するところも無く、さすがに心身共に疲弊してきたのか10月頃から朝起きるのが辛くなり、寝ても疲れが取れない。体が重くて重くてしょうがない。ちょっと体調悪くても今までなら寝ていてもクマさんが代わりにやってくれたけど、今はそうはいかない。かなりしんどくなった😩心にも余裕がなくなった。

ある時クマさんが私にあたった時に今までなら我慢出来ていたけど、その時はあたり返してしまって後で凄い後悔した😢

その頃このまま支え続けていけるのだろうかとか色々な感情が込み上げて来てお風呂で毎日泣いてた😢

癌患者の家族は第二の患者というのをどこかのサイトで見たけど、まさにその状況に自分が完全になっていた。

自分でもおかしいと思っていたところにクマさんが「アンタ最近ちょっとおかしいから1泊ぐらい実家に帰って来たら」と言ってきた。
マズいなぁと思い、とりあえず会社に相談し1週間急遽お休みをもらう事にした。上司からも頑張りすぎたらいけない、手を抜けるところは抜かないと共倒れになると言われた。

とりあえず身体を休める事が出来てちょっと回復。家事も気になることもあるけど目を瞑って見て見ぬ振り、食事もたまに惣菜を利用したり手を抜くようにした。完璧にやろうとすることをやめた😆。闘病は長期戦、身がもたない🙂

でもまだ私は子供がいないから、いい方なのかもしれない。小さな子供を抱えている人はもっと大変だろう。自分のことも大事にしよう😌