2月の手術日、転移判明で中止になり、直後執刀医の先生から説明の際がんゲノムについて「個人のがん細胞の遺伝子変異を調べて、変異に合った抗がん剤が見つかる可能性があります。いつでも利用出来るよう、細胞は採取しておいたので、一度話を聞いてみてはどうですか」と提案があった。先生からクマさんのがんには抗がん剤が効くかわからないと言われていたのでゲノム診断科の診察の段取りをしてもらう事にした。
後日診察を受け説明を聞いた。3種類ある中で2種類は標準治療後に利用すれば健康保険適用になるとのことだったが、(他にも細かい相違点はあり)ゲノムの結果が出るまでに3ヶ月程かかる様だったので、もし標準的な抗がん剤が効かず、その後の利用では間に合わないと思い、薬が見つかる可能性は10%とのことだったけど最初から全額自己負担の種類でお願いする事に決めた。正直高額😳ではあるが、命かかってるから結構ですなんて言えないし😱何とか選択肢を広げたかった。
3ヶ月後連絡が来て結果を聞いた。アメリカに細胞が送られて検査されたので報告書は英文で書かれてあった。日本語訳もあったけど難しすぎて良く分からなかった😅結果的にはクマさんの変異に対する抗がん剤は研究段階でマウスレベルだった😩でも今でも継続していい情報があれば教えてくれるらしいです。