帰宅した私は初めて聞いた腹膜播種についてと手術出来ない場合の抗がん剤以外の治療は無いのかネットで調べまくったプンプン
腹膜播種は調べれば調べるほど厄介なものだなぁショボーンと痛感した。友人がナノナイフというものを教えてくれた。そのクリニックのHPを見たが腹膜播種があると対象外だった。(ん~~腹膜播種、厄介!)某大学病院で膵癌腹膜播種患者への抗がん剤腹腔内投与の臨床試験をやっているようだったが募集も終わっていた。
先進医療に何か出来るものは無いかと、先進医療一覧を調べてみたものの、なかなか該当するものはなかったショボーン
退形成性膵癌であることを考えると、抗がん剤だけでは不安だったので、母が受けたSクリニックで免疫細胞療法も受けることを決めた。民間療法は賛否両論あるけど、ステージⅡの膵癌だった母が手術抗がん剤の後再発もなく完治し11年経過して今も元気でいることは免疫細胞療法のおかげだと信じている。あとは本人の説得と、主治医の許可をどうやったらもらえるかが課題となった。