2月、改めて外科部長の診察を受ける。先生から「手術に向けて様々な検査をした結果、画像上転移はなかったので手術出来そうです。最近は手術の前に抗がん剤で小さくしてから手術した方が予後がいいけど、ガンの大きさを考えると、出来るだけ早く手術した方がいいですね」との話があり、手術の説明を受けた。加えて「ガン細胞を調べた結果、退形成性膵癌で膵癌の中でも非常に稀で100人に数人いるかぐらいの稀なガンです。私も殆どこのガンの患者さんには会ったことがありません。分かりやすく説明すると、一般的なガンを大人とすると未熟な子供の細胞なので、未熟であるが故におとなしいのか、逆に暴れ回るのかわかりません。抗がん剤も効くのかどうかわからない状況です」と説明があった。(色々なガンの中でも何故よりによって膵臓癌⁈そしてさらに何故稀な癌⁈⁈抗がん剤も効かないかもってどう言う事⁈😱😱😱)ガンの告知から立ち直る間もなく更に奈落の底へ落ちた…