初めてブログ書きます。緊張です。大丈夫かな😅宜しくお願いします。

2019年11月、まだラグビーW杯の興奮冷めやらぬ中、クマさんが「何だか、W杯で調子に乗ってビール飲みすぎたかな、胃の辺りがなんだか…」と言い出し、会社近くのクリニックへ行く。ピロリ菌検査やら胃カメラやら色々調べたが原因不明の胃炎ですねと診断。薬を処方される。薬を飲んでも全く良くならない。

12月になると、食後に胃の辺りと背部に特に強い痛みが出始め、2,3時間横になっていると治っていた。中旬から月末には痛みが激しくなり、食事も殆ど出来なくなり、眠れない日も出始める。痛みは治ることがなくなり既に体重は67キロから58キロまで落ちていた。

この状態になってやっとクリニックでこれまでと違う先生の時にCT撮ってみましょうということになる。

1月早々にCTを撮り、結果を聞きに行く時には私も一緒に聞きに行った。万が一の時の為に紹介状をすぐに書いてもらえるよう、いくつか病院を選んで行った。先生の診断は、「膵臓がかなり腫れています。ここではこれ以上調べられないので大学病院に行くことをお勧めします」とのことだった。紹介状を書いてもらい翌々日Y大学病院へ。

Y大学病院で中旬から下旬にかけ精密検査。

2月に結果を聞きに行く。消化器内科の先生から発せられた言葉は「残念ですが、膵臓癌です。膵臓が7センチ程ガン細胞に覆われています」だった。膵炎ぐらいだろうと思っていた。あまりの衝撃だった。その後消化器外科へ移動し手術に向けての検査などの話を聞く。帰りの電車で涙をこらえることが出来なかった。周りの人はどう思っただろう。家に帰ってからどんな会話して食事したかも覚えていない…


原因不明の胃痛、要注意!診断されたら自費でもCT撮るべし!