Holiday-徳川園- | ゆうみ-Mangata-

ゆうみ-Mangata-

フリーランスのインテリアコーディネーターを目指して勉強しています
インテリアについて発信していきますので見て頂けると嬉しいです‼︎
よろしくお願いします

こんにちは☺️

フリーランスのインテリアコーディネーターに

なるために

養成講座で勉強をしている

 

ゆうみ

です!

 

今回はお休みの日に行った

 

    

徳川園

 

について書いていきます!

 

 

インテリアや家づくりになんの関係があるの?

と思われるかもしれませんが

家づくりはインテリアだけではなく

エクステリアも含まれます。

庭園や神社はその参考にもなります🧐

 

エクステリアとは

インテリアの対義語で

庭や外壁など建物の外観を

表す言葉です。

 

ではでは前置きが長くなりましたが

徳川園の魅力を語りたいと思います🤭

徳川園は徳川御三家筆頭である光友が隠居所である

大曽根邸に移り住んだことを起源としています。

その後明治22年には徳川家邸宅となりました。

 

 

 

 

16挺立の舟を浮かべたとせれる龍仙湖

 

水面を眺めているだけで

落ち着く場所

鯉も泳いでいました🐉

 

 

 

 

 

瑞龍亭 茶室

躙り口や貴人口、下地窓や露地

日本の侘びさびを

感じられました🍵

 

ここから見える湖も綺麗で

四季により表情も変わるので

素敵な時間を過ごした

昔の方の考えが垣間見れた

ような気がします🍃

 

 

 

四睡庵

桃や梅の木に囲まれた休み処

 

石畳を歩く

風情ある世界

 

その一部になれたように思える処

 

読書に浸りたくなっちゃう📚

 

 

 

大曽根の瀧

 

水の流れる音や

水飛沫

鳥のさえずり

風の音

 

自然を体で感じられる場所でした🌿

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらにさらに

私の好きな場所は

いろいろなところへと

繋いでくれる道や階段🩶

 

現代の塗装された道

にはない

石や苔、植物の

醸し出す味に

惹きつけられます☺️

 

 

まとめ

 

日本の庭園は

寄り添ってくれるようで

包み込んでくれるようで

とても

癒しや落ち着きをくれる

素敵な魅力がありました😌

 

家の敷地に入ってから

家の中に向かうまでの

ほんの数歩かもしれない。

でもそこにも

行ってらっしゃいって

おかえりって

暖かく迎えてくれる

空間があると良いな

と改めて思いました🕊️

 

拙い言葉でしたが

最後までお読みいただき

ありがとうございました☺️

Instagramもやっているので

チラッと覗いていただけると

嬉しいです!