タイトル通りですが、2つの検査してきました。

D8というか、D9というか、微妙ですが。

色んな方のブログを見て、まぁまぁビビッてましたが、激痛で検査を中断とかそんなことはなかったです。

検査30分前に痛み止めと、子宮の状態を和らげる薬?を飲みました。名前忘れました。すみません。麻酔してません。


子宮鏡検査は、最初の器具を入れて広げる時が一瞬だけ、ちょっと痛かったかな?くらいです。

卵管造影検査は、造影剤を入れる時に、重めの生理痛がジワジワくる感じでした。
あ、いたた…くらい。でもそれも1分程度かな。その後、気分が悪くなったりすることもなく。

卵管の詰まりもないそうで、安心しました。

ま、痛みに関しては、ぶっちゃけ個人差ですよね。先生の腕とか、相性とか。


あ、あとは…子宮内に1ヶ所ポリープが見つかりましたガーン

先生の見解としては、今のところ問題ないと見て、来週に人工授精する予定です。 

でも半年経過しても妊娠しないようであれば、もう一度、子宮鏡検査と言われました。

ポリープについて気になることがあるので、次回に卵胞チェック行った時に聞こうと思います。
妊娠出来た時に、ポリープが邪魔にならないかとか。
さっき調べたけど、妊娠の妨げになる可能性もあるから、良性でも切除するとかしないとか。

一通りの検査が終わり、ひと安心と思ったら、ねぇ。

私の妊活、どうなることやら。