おはようございます🌞

山下 有美です音譜

気持ち良い秋晴れのもと、朝の散歩へ行ってきました~

朝一出られる日は、子供達が登校するタイミングで🐶散歩🐶へ行くんだけどね、

ビックリするくらい朝の挨拶

『おはようございます』

を、言わない。返さない。

ここまで読んで

『うん。うん。』

と思う方は、きっと挨拶が出来ている方。
挨拶を大切にしている方だと思うウインク


最近、挨拶ができない人が本当に増えたと思わない??


毎朝子供達の見守りパトロールで通学路に立ってくれている方が『おはよう』と声をかけても

聞こえないふり=知らんぷり

そんな光景をよく見るし、わたしもよく経験する。


知らんぷりされた側は、朝から本当に気分が悪くなる。(てゆーか、今朝もね 笑)



小学生はだいたいできているのに、それ以上になると出来なくなるのはなぜでしょうね。


1日のはじまりは元気な挨拶キラキラ

わたしはそう思う。

1日のはじまり

コミュニケーションの基本

は、『挨拶』


どれだけ素晴らしいことが出来るか?

どれだけ勉強ができるか?

どれだけ仕事が出来るか?

そんなことよりも、まず『挨拶!』

わたしは子供達に小さな頃から言い続けてきました照れ

思春期に入ればぶっきらぼうな態度を取ることもあるでしょう。

でもそれは、、、

思春期だから良いわけではない。



基本的な教育は、学校ではなく家庭!

それを教え続ける親が少なくなったことや、

『 自分は自分 』

『 他人は他人 』

と、都合の良いように言葉だけが独り歩きしてしまっていることも問題なのかもしれませんねあせる


わたしはレッスンのはじまりにも、

『おはようございます』

『こんにちは』

『こんばんは』

その時間に合わせ必ず挨拶をします。

みなさんの声が小さいことも多々あせる

そんなときは、大人であれ挨拶のやり直しをします笑い泣き笑い泣き

それくらい『挨拶』は、基本中の基本!!!!


あなたはそう思いませんか??

ラブラブラブ書いてスッキリラブラブラブ

元気に仕事へいってきまーすウインク