こんにちは☀️

山下 有美です。

今日は思うことがあり、いつもと違った感じで書きまーす爆笑

みなさんは、

『言葉のキャッチボール』

『言葉のドッジボール』

という表現方法を知っていますか?

言葉からもイメージ出来るように、

話し相手の言葉をきちんと受け止めた上で、自らも相手に発言して、受け止めてもらう

その繰り返しが言葉のキャッチボール



どちらか一方が相手の言葉を受け止めず、自分の言葉だけを発し続けたり、相手の話を聞く気がない。理解しようとしない。

一方通行が言葉のドッジボール


人間は、感情のある動物キラキラ
自分のことをわかってほしい!
なんでわかってくれないんだ!

と、相手に思えばおもうほど言葉のドッジボールになってしまう気がする。



コミュニケーションを円滑にするためにも、
言葉のキャッチボールができると良いよねキラキラ