子育ての悩みは

自分自身と

向き合うことに

結びつきます


(私の場合)



人の顔色をうかがって

他人軸

生きてきた自分も



本当の自分が

知りたくて

足掻いてきた自分も


これからを悩む自分も



ぜ~んぶ

ひっくるめて私 



発達検査の結果を

詳しく聞いたら



母への怒り

自己嫌悪の気持ちが

湧きました



それ以上に


生きるために

小さな私は

必死だったんだな


そう思ったので



自分自身だけは

自分の味方でいようと

強く思いましたうさぎのぬいぐるみハート




せっかく発達検査を

受けたのだから

無駄にするのは

もったいない~ 指差し



心理士さんの

アドバイスを参考に



             頑張る

✄-------------------‐✄

         無理をする



境界線を具体的に

一つ一つ

定めることから

はじめようかな



『頑張る』と

『無理する』は


似ているけれど

全く違うんですよね


出来ることからグッ




例外もあるけれど

私は先のことを

あれこれ心配して

考えすぎてしまうタイプ



なかなか

行動に移せなかったり


先回りをして

行動することを

やりがちキョロキョロ



良い面もあるけれど

決断力に

繋がらなかったり


家族の自立を

妨げたりすることがある



全てを変える必要は

ないけれど

ポジティブの方が

楽しいから


『過ぎない』ように

していきたいな



先回りに関しては

子供の療育で

良くない

と感じたので



助けを求められたら

力になる



随分前から

シフトしています


いい感じかも!




先の見通しが

やる気や『出来る』に

繋がる我が子なので

放置な訳ではなく



通常発達の

お子さんに比べれば


親として

補助していることは

多いと思います



これは子供の

成長に合わせて

柔軟に変えていきたいニコニコ




そこに乗っかる

家族の方が曲者あせる




どうしても

(病気・介護関係)


のこと以外は

キャパオーバーだから

しないように

しているのだけど


○○ぱなし


が家族は得意なのです



これを具体的に

どうしようか考え中です



服や電気は


脱ぎっぱなし

付けっぱなし


命に関わらない

事も多いけれど


( 冬 石油ストーブの前に

  服脱ぎっぱなしで

  焦げて火事手前になった事が

  あったから絶対に大丈夫

  ではない泣)



ドアが

開けっ放しなのです…


玄関のドアが

中途半端に

いつも開いています




野生動物 多数出没の

田舎住みなので


熊🧸

猿🐒


怖い…


実際に家の敷地に🐒

歩いてすぐの畑に🧸



ここ最近は

ちょくちょく

出ているので

怖いです 悲しい不安




子供には何でも

してるじゃないか!


それくらい

気がついた お前がしろ!

どうせ家にいて

暇なんだからむかつき


と怒るけれど


時々ではなく

毎回なので




子供だから

してるんですよ~ ニコニコ


大人を

赤ちゃん扱いするのは

失礼ですからね!


それくらいと言うなら

『それくらいのこと』

大人なんだから大丈夫!

気をつければ出来ますよ!

(  •o•)و<ファイトグー



メイドさんを ご希望なら

お給料くださ~い🤲🏻



言ったら

激怒された泣き笑いw笑い



めんどくさい魂