昨日、能登半島で大きな地震がありました。
全国各地広範囲での揺れ、皆様大丈夫でしたでしょうか。

近辺にお住まいの方々は本当に不安な時間を過ごしていることと思います。
津波警報は解除されたようですが、まだ安心できる状況ではありません。
危険を感じたら、また少しでも危険の懸念がある方は、躊躇わず直ちに避難をして下さいね。

それに加え、ライフラインも止まってしまっているようで、特に寒さにお気をつけ下さい。
元自衛隊のやす子さんが公開した寒さ対策がネットに載っていて、とても役立つ情報なのでここに記しておきますね。

【カッパ】中に着込むと寒さ対策になります
【カイロ】肩甲骨の間に貼ると太い血管があるので体が温まりやすいです
【簡易ストーブ】ロウソクの上に逆さにした鉢植えを置くと簡単なストーブになります
【新聞】寝袋の中に丸めた新聞を入れると保温効果があり少しでも温まります

これ以上の被害が無いことを心から祈るばかりです。