image
 
 
あまりに引っかかって痛いからキズパワーパッドぐるぐる。これ目立たないからいい☆
 
 
久しぶりの「さかむけ」です!!!いや「ささくれ」か?

 

 

どうやらおおまかに東西で言い方が違うみたいね。私は西なので「さかむけ」なんだけど、東京では通じないことがあるから極力「ささくれ」と表現するんだけど、いつも脳内変換のため0.5秒くらい固まる(笑)

 

 

すでに福岡よりも東京にいる年数の方が長いから、もう方言→標準語の脳内変換はあんまりないんだけど、どうもこの「ささくれ」だけは未だにすんなり出てこない!咄嗟に浮かぶのはやっぱり「さかむけ」。

 

 

あんまり使うこともないから慣れないんだろうね~。

 

 

「さかむけ」「ささくれ」それ以外にも地域特有の言い方ありそうだね☆もし知ってたら教えてくださーい♪

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

タケちゃんさん、初コメントありがとうございますaknうわ~♪番組を見てくださったこと、とにかく馬が好きなこと、色々と共感してもらえたこと、ご夫婦で応援してくださること、もう色々と嬉しすぎます☆競馬場や牧場など行きたいけど行けないもどかしさっ!本当にコロナが恨めしいですね。早く行ける事を願いましょう☆今後とも是非応援よろしくお願いしますねニコニコ

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

ayaインスタも覗いてくださいね♪

フォローも宜しくお願いします!

 

ayaコラム「再現いろはにほへと」連載中♪