日付が変わってしまいましたが、東日本大震災から9年経ちました。震災で犠牲になられた皆様に哀悼の意を表します。
 
 
あの時の恐怖や不安は、未だ昨日のことのように鮮明に思い出されます。被災地の皆様にとってはもっと辛く悲しい出来事として、心に刻まれていることと思います。
 
 
その心の傷が癒えることは決してないでしょうが、少しでも乗り越え、前を向けるよう願うばかりです。
 
 
まだ完全ではないものの、徐々に街も復興していると聞きます。皆様が早く故郷に戻れますように。そして街が再び活気づく日を心待ちにしています。
 
 
そのために、私含め被災者ではない人たちは、この日のことを色褪せさせてはいけません。
 
 
引き続き自分が出来ることを考え、微力ながらも復興に繋がる行動を心がけようと思います。
 
 
image