やっぱり馬との写真は自分でもびっくりする位いい笑顔が出ます(笑)


メイショウドンタク!好きなだけ触らせてくれて、大人しくとっても優しい馬でした♪
image



ココア!フワフワしてたー♪この子もまた大人しく私の相手をしてくれました!!

image



前回初めて小倉競馬場に遊びに行った時にも眺めてたんだけど、入口から見て、パドックの先を行くと乗馬センターがありまして・・・

image



乗馬や誘導場として活躍している馬たちが見られるのです☆可愛い~♪

image

image



イベント終了後、無謀にもダメ元でここの見学をさせていただけないか担当者さんに聞いてみたところ、快諾してくださり、メイショウドンタクとココアに触れ合うことができました!



お忙しい中、私のとんでもない我儘を聞いてくださり、幸せな時間を本当にありがとうございました!!



そしてイベントの合間の空き時間は競馬場内をウロウロ。以前小倉競馬場レポをやったので、今回はそれ以外の見どころを!



レース開催がない競馬場に来たのが初めてで、人けのないレース場もまた解放感があって凄く贅沢な気分になれることを知りました!!

image


各競馬場のあちこちに、競馬にまつわるさり気ないデザインがあったりして、それを見つけるのも私の楽しみなんですが、小倉競馬場の扉に付いた取っ手のデザイン・・・これは馬の耳をイメージしてるんだって!!
image


乗馬センターの手前にゴール板が!!聞くとこれは昔実際に使われていたものだそうですよ☆コースに入らない限り間近で見られることのないものだから貴重です!
image



レースがない日のパドックはお子様が馬を走らせる場所になっていた!!おもちゃの馬の乗り物に乗れるようです☆パドックを走れるなんてこれまた貴重!!

image



これは関係者専用の場所なので今回の私の特権となったわけですが・・・女子ジョッキールーム発見!!

image



イベント会場近くにて!今年のダービー馬であるロジャーバローズを勝利へと導いた浜中俊騎手のサイン入りゼッケンと勝負服がありました☆浜中騎手は小倉競馬場の乗馬スポーツ少年OBなんだそうです!
imageimage
image
image



浜中騎手は現在怪我の療養中。いち早い復帰を願います!!!



イベントは勿論ですが、ちゃっかり趣味の競馬場探索も楽しんできましたー☆レースが開催されてない日でも、競馬場は結構楽しめます!入場料も無料だし、おすすめですよー!



来週もまた探検やろう(笑)



おまけ

image



帰りに立ち寄った小倉駅前の喫茶店名が「グリーングラス」でした!昔活躍した有名な馬の名前。私がハマりにハマった「優駿の門」というコミックに出てくる馬「ボムクレイジー(←これは架空の馬)」のお父さん。偶然見つけて吸い込まれたね(笑)



最後に有馬記念は惨敗でしたー…。でも凄く感動&興奮のレースをしてくれたからそれだけで満足です♪



お疲れ様でした!!!!!



ayaインスタも覗いてくださいね♪

フォローも宜しくお願いします!

https://www.instagram.com/yumi_yoshino_1980/


ayaコラム「再現いろはにほへと」連載中♪

https://www.zakzak.co.jp/ent/rensai/ent36456.html?ownedref=rensaiindex_not%20set_newsList