もういっちょ地元話sei



今をときめく黒田官兵衛(如水)は飯塚市と深い関わりを持っていたんですよー!!黒田藩であったことは知ってたけど、ゆかりの地と言えるほどとは正直知らなかった~汗



飯塚市の黒田官兵衛(如水)ゆかりの地の一つ、実家の近くにある「西光寺」は福岡城築城の際、官兵衛が度々滞在し材木を調達したとのことですびっくり



興味津々!!講演会の前に立ち寄って、住職さんに色々貴重なお話を聞いてきました☆



↓なんかのインタビュー記事みたいだけどただのスナップショットです(笑)



↓官兵衛自らが法名を書き記した位牌や、徳川家康から拝領した火鉢などがあり、これも拝見させてもらいました!もちろん西光寺にしかない貴重な品!!


凄すぎる!



↓更にパンフレットを見ると、数年前の写真集「福岡県」に収録している、たまたま見つけた商店街裏のお寺が載っててびっくり!!


太養院というお寺で、朝鮮出兵の際や関ヶ原合戦後に官兵衛と長政が宿泊したんだって!そうとは知らずに・・・のほほんな私(笑)




そんなこんなで今頃発見!今回の大河&朝ドラ共にとっても縁の深い飯塚市。観光できる街だったんだーーーsao☆



観光とは程遠い、ただの田舎だと思ってたけど見なおしましたきらきら!!



さて、西光寺話のおまけ・・・



↓次期跡取り?!廣乗くんとも遊んできました☆すっごく人懐っこくてめちゃ可愛いきゃーごく短い戯れだったにも関わらず帰りにバイバイしてたら泣いちゃってぐすん後ろ髪引かれる思いでお別れしましたむっ



また遊んでねLOVE


↓住職さん、貴重なお話とお土産までー♪ありがとうございましたaya




ゆりえさん、初コメントありがとうございますakn帰りの玄関での3人組ゆりえちゃん♪そう言ってもらえるとありがたいっ!また是非東に遊びに行かせてもらうねー☆これからも応援しててください。そして受験頑張れっ!!!私も応援するよー!


黄金東魂さん、初コメントありがとうございますakn先日は大変お世話になりました☆何よりも私が一番の刺激を受けました!!感謝です。「明るく爽やかのびやかに」先生方や生徒達の雰囲気で凄く伝わりましたよ♪嬉しいことです!エールもありがとうございます!頑張りますっ!どうぞ見守っててくださいね☆



funny scrapさん、初コメントありがとうございますaknこちらのブログに遊びに来てくれてありがとう♪是非ともまた遊びにきてください~☆funny scrapさんもブログ更新頑張ってくださいね!!今後とも応援よろしくお願いします!!!