今日は高校時代からの友達とドライブしつつ、福岡県の糸島市というところに行ってきましたsei



糸島市???まったく知りませんでした汗やはり知らないことが多すぎる福岡県・・・地元からは結構遠い海の方でした。



目的はココ↓



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_130513.jpg



牡蠣小屋です~アゲ



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_130549.jpg

すごいっ!!軍手を片手に食べるんだよ!



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_131127.jpg



身がも~ぷりぷりきらきらしかも大きいのがたくさん!!!



かなり美味しかったですお花。



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_133432.jpg



〆は牡蠣ご飯おんぷ牡蠣三昧で大満足のランチでしたハート


その後、近くで塩を作ってるところがあって、見れるよ~!って教えてもらえたので、行ってみましたcar*



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_145911.jpg



可愛いらしい小屋風の工房♪



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_143036.jpg



これは「塩田(えんでん)」らしいです。海水を上から降らせてるんだけど、これを約1週間くらい巡回させて濃縮させるのが第一工程なんだって!



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_142822.jpg



それから大きな釜で二日間、その後小さな釜で丸一日炊き、できた塩は樽に入れて一日寝かせるそうです。一日置いた塩から「にがり」を絞り、乾燥、粒を揃えて、小さなゴミをピンセットで除去しつつチェックを入れてやっと完成だそうです!!



完成まで少なくとも二十日間なっ・・・なんと!すごいね。



お土産にお塩を買って、自慢の塩プリンと、柚子茶をいただきました♥akn♥



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_144605.jpg



柚子の皮までトロトロに溶けるほど煮込んであってめっちゃ美味しかったです♪柚子茶大好きだからこれこそ持ち帰りたかった・・・(笑)塩プリンも自慢の理由がうなずける!ほんとに感動の美味しさでしたはっぴー



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-111227_145047.jpg



眺めもいいんだよ~!今日は風もそれほど強くなくて、日差しがあったかかったからほんと気持ちよかったです好



明日からは家族との時間を優先★まずは母方のおばあちゃんに会ってくるよキャッ☆



DiceKさん、初コメントありがとうございますaknラーメンも食べなきゃ!!うどんも・・・忙しい(笑)