みんな~改めまして昨日で舞台「ユダヤ女」全公演を無事終えることが出来ました!観に来てくださった方、そしてコメントやメッセージやペタでエールを送ってくださった方、本当にありがとうございましたaya観に来てくださった方の中でちゃんとご挨拶出来なかった方もいたのでごめんなさい・・・



今回、私は内山奈々という女性を演じさせていただきました。1990年のある時、イタリアの有名画家、モディリアーニの初期の作品「ユダヤ女」と出会い、異常なまでの一目ぼれをしてしまっているところに、12億の価値のあるその絵の120分の1の所有権利を販売をしている、赤沼正一さん演じる山田良男という男と出会う。20年のローンの間にバブルが崩壊、会社は倒産、訴える客に翻弄され声を失うまでのどん底に陥る山田。一方の奈々は離婚、一人で子育てをしながらそれでもローンを払い続けることを、そしてユダヤ女のように強く生きることを決心して奮闘する日々。お互い特別な存在となっていた2人がお互いを気にしながらも、葛藤の中でそれぞれ自分なりに成長していく。2010年、奈々がローン完済した時に再会し、お互いが救われ、次のステップのためにまたそれぞれが新たな道に進んでいく・・・といったあらすじです。



上手く文章にまとめられない・・・(笑)



そんな感じで今回は、24歳から44歳までの内山奈々を演じさせていただきました。約1時間半で20年間を生きるという経験は初めてで、ほぼ2人芝居で物語が進むのも初めてで、これだけ複雑な心情を表現しなきゃいけないのも初めてで・・・初めてだらけの経験でした!



例えば、山田に対する想い・・・決して恋愛とは違うんだけどなんか特別で、でも一緒に生きていきたくて・・・的ななんか言葉にできない感情がたくさんあって、演出家とかキャストさんとかと議論するときも全部言葉が曖昧なんだよね(笑)それだけ複雑だから、それぞれ感じ方もやっぱ違くて、みんなと話してるとなるほどそういう感じ方もあるのかって、なんか発見が楽しかったです。その中でこうじゃなくてそっちかぁって感情を変えるんじゃなくて、そういう気持ちもあるかぁって自分の感じた気持ちも失くさずにどんどん足していくみたいな作業をしながら作り上げていきました!



そして今回は取り組み方も変えてみたの。とにかく感情重視!!いつもは段取りとかもセリフとかもきっちりどこでどうするみたいな感じで固めちゃうんだけど、今回はその時に感じたままにセリフを返す、動きを付けるってことを徹底しました!そうすることでセリフがしっかり言えなかったり、突発的に迷いが出てしまったり、自分的にリスクは大きかったけど、それでも感情が動かないとこれは伝わらないって思ったから。



それを踏まえていざ始まった本番!



初日・・・とにかく今までに感じたことがないくらいの緊張!!1場のシーンでは生まれて初めて「この場から逃げ出したい」という気持ちを味わいました。身体も震えるし、狭い空間でほぼ360度お客さんの視線に囲まれ、どうしたもんかと(汗)2場に入る前の着替え中にこれはダメだと自分に渇を入れ、そこからはなんとか除々に自分のペースに持っていくことが出来ました。



二日目昼・・・初日を経験したから程よい緊張くらいでなんとなく、よしっこの調子で!とやってたら、今度は後半で崩れてきました・・・挙句の果てには最後の一番大事なセリフでつっかかってしまい、最悪な結果に。ちょっと気が緩んでしまったかな?と反省してます。



二日目夜・・・お昼でだいぶ落ち込み、これを引きずってはいけないと、気持ちを入れ替え、臨みました。それでちょっと慎重になってしまった感があり、目立った失敗は無かったけど、最低限やらなきゃいけないレベルにやっと達したかなといった感じでした。



三日目・・・一番落ち着いて物語に入りこめた気がします。3回こなして少し余裕と自信が付いたんだろうな・・・。周りのお客さんを気にすることなく、内山奈々になれた気がしました。



千秋楽・・・三日目の気持ちを大事にと心がけてやりましたが、やはり最後ということもあり、ここで失敗したら悔いが残ってしまうという緊張とか、これでこのセリフを発するのも最後なんだという感情とか、少し役者の部分の感情が見え隠れしてしまい、葛藤があったので少し安定感がなかったなと思います。エネルギー的なものは一番出たと思うし、ラストなんかの感情もやっぱり一番感極まっていい部分もあったけど、課題も残りました。



そんな感じで舞台は幕を閉じました。



全体を通して、勇気を出して取り組み方を変えたのは結果的に良かったと思います。一つ成長した部分。あとはリスクと思ってた部分、感情を維持したまま、セリフや段取りもしっかり安定させる・・・役者としての冷静さを保つというのが今後の課題だと思いました!



でも本当に楽しかったし、たくさんの方から良かったと言ってもらえたし、いい経験ができ、自信につながりました☆



演出の釜口さん、共演したキャストの皆様、その他スタッフの皆様、Mマネ、協力してくれたハーモニーの皆様、本当にありがとうございました!!!



この経験を生かせるよう、またこれからのお仕事に励みます!!



最後に打ち上げにて・・・



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-201006080312000.jpg



共演した箕輪江里加ちゃんが付けてた前髪つけ毛を装着してご満悦の私(笑)



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100608_031840.jpg



その後同じく前髪&サングラスで怪しい人物へと変身した、演出の釜口さん(笑)みんな腹抱えて笑って、ほんとにお腹痛かったきゃー



楽しい打ち上げでしたおんぷ


もっと話したいけどもうやめときます(笑)今日は長々すみません・・・