お待たせいたしましたぁ~!宿坊レポート第二弾です!!



二日目は4時半起き~汗坐禅から一日が始まり、お掃除~!



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_054545.jpg


芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_055627.jpg



そしてこれは朝ごはんです☆



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_080958.jpg



食事する時にも色々と作法がありました。



私語禁止。器は必ず持ち上げて口に運ぶ。食器を置くときや食べる時に音をなるべく出さない。



基本中の基本ですが、お漬物の器を持った時、そういえばお漬物に関しては普段器を持ち上げることをやらないなぁと思いました!あと気にしてみると器を置く時、結構音出ちゃうんだよね~・・・特に朝はお箸とスプーンとを使い分けるからお箸置くのが一番音が出た!そして私語!やっぱ「これ美味しい~」とか言いたくなっちゃう(笑)



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_081146.jpg



マイ箸をいただきました♪食事の前にここに書かれた「五観の偈」を読みます。親指と人差し指で挟んで顔の前に持ってきて読み上げるの!



全て食べ終わったら、お漬物を一つ残しておいて、ご飯の器に白湯を入れ、お漬物で綺麗に洗い、そしたら次の器にそれを流しこみ、また洗い・・・を順にやって、最後はそれを飲む!!!う~・・・これは正直結構きつい・・・油浮いてるし濁ってるし(汗)



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_082954.jpg



最後はこうやって器をまとめる!これも音がならないように、両親指でひっかけて中に入れていくのです!



普段何気なく食べてるけど、食事のありがたみを感じながら、細心の注意を払いながら食べると結構気持ちが引き締まるね!食事も修行です・・・と住職さんがおっしゃっておられました。



さてお次は写経!!!



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_060633.jpg


芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_071915.jpg



こんな風にお経を写すの!



芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_092512.jpg

芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_092314_ed.jpg



写してるから当たり前なんだけど、綺麗に書けて感動~♪でもその分最後の日付以降の「年・月・為・謹写」という文字以外は写しなしで自分で書かなきゃいけなかったから緊張~!!


朝日に照らされ、うぐいすの鳴き声・・・川のせせらぎ・・・など自然の音を聴きながらの写経は心落ち着くものがありました☆


芳野友美オフィシャルブログ「Thanks for you」Powered by Ameba-100517_054030.jpg



住職さんとお話し中!



こんな感じの宿坊体験でした☆今回は貴重な体験をさせていただき、ほんと良かったですきらきら!!夕方入って次の日の午前中には出たので短かい時間だったのと、お仕事で行ってるからきっちり出来なかったものとかもあったからか、具体的に何を得た!ってところまではいけなかったけど、心身共に洗浄されたような気分になって帰ってこれました上げ上げ私にとってのプラスになったことは確かですピース



皆さんも機会があれば6月10日に発売される雑誌を読んで(←ちゃっかり宣伝・・・笑)宿坊体験をしてみてはいかがですかぁ?



お詫び・・・いつもたくさんのコメントをありがとうございます☆コメントのレスが全然出来てませんでごめんなさいaya舞台が終わったら存分にレスしていきたいと思いますのでもうちょっと待っててねハート