ここ数日、

「ビッグモーター」の保険金不正請求疑惑が取り上げられ、私もコメントを求められています。


「ビッグモーター」は、中古車買い取り、中古車販売、車検、自動車修理、板金、自動車保険、損害保険、などを行う会社で、

 従業員の内部告発によって保険金の不正請求は2018年ぐらいから一部で始まり2020年ごろには常習化されていたようです。

 

 

私に求められるコメントは、

今回の不正請求問題で、車ユーザーへの影響


私的には、

 ・自動車業界全体への不信感

・保険請求の手続きや保険認定、支払いに時間がかかる(調査に時間がかかる)

・保険料が上がる可能性も

 

自動車保険の保険料は加入者が支払っています。損保各社は保険料の収入から損害額と事務手数料、利益を確保しながら、自動車保険額を決めています。保険料は、損保の利益が減れば加入者の保険料値上げとなって私たちに直接跳ね返ってきます。強制保険の自賠責保険も同じ仕組みで、過剰請求によってビッグモーターが不正な利得を得ていたことで、私たち加入者の保険料が高くなっている可能性があります。

 

 

この問題、まだ続きそうですね