今、エリザベス女王の国葬を

LIVEで見ています


エリザベス女王陛下には

もちろんお会いしたことはありませんが、

だいぶ昔、

元レーシングドライバーの井原慶子さんが

イギリスF3に「カーリンモータースポーツ」で

参戦する際に、初戦のドリントンサーキットへ

取材に行ったことがあります。

たしかアイルトン・セナの甥っ子くんが

出たことで話題になっていました


レースを終えた後は慶ちゃんの当時住んでいた

イギリス マーローという村の自宅へ


テムズ川のほとりにある赤レンガの建物で

その前には佐藤琢磨選手が

住んでいた部屋だとか


数日間泊めてもらいましたが、

部屋もお部屋からの景色も素晴らしい✨

でも古い建物で、確かお湯の出が良くなかったような…笑 

確か業者さんが来たような…笑


近くには趣のある教会とホテル

マクドナルド・コンプリート・アングラーというホテルはエリザベス女王もお気に入りのホテルで、

ここでアフタヌーンティーをいただきました


そして印象深かったのは

慶ちゃんが

「テムズ川の白鳥は、全部、エリザベス女王のものなんだよ」と。


なるほど、イギリスでは白鳥に至るまで、

すべて女王陛下のものなのか…

ということに驚いたことを覚えています。


そんなエリザベス女王の国葬は

今まで見たお葬式の中で

最も荘厳で美しいものでした。


心よりご冥福をお祈りいたします。